• 恋愛
  • 異世界ファンタジー

「匿名短編コンテスト」参加作について語ります。

板野かも様主催の、「第4回 #匿名短編コンテスト・光VS闇編 」に実は私も参加しておりました〜!(匿名コンテストとは、作者名を伏せて作品を投稿し、読者に投票してもらって純粋に内容だけで順位を競う…的な企画です!)

▽#匿名短編コンテスト 光サイド
https://kakuyomu.jp/works/1177354054889575285

▽#匿名短編コンテスト 闇サイド
https://kakuyomu.jp/works/1177354054889575379

実は両サイドに参加させて頂いていた浮気者なんですが(笑)、どちらサイドも他の方のレベルが凄く高くて、まじで最初「あ、これ無理(^_^)」って諦めモードでした。笑
みんなうめえ〜〜〜〜〜!!!

あ、私の参加作は以下の3作です。

----------

【闇044】行きは宵々、帰りは半分
https://kakuyomu.jp/works/1177354054889575379/episodes/1177354054889805504

----------

【光042】殺戮守護天使ヒカリちゃん
https://kakuyomu.jp/works/1177354054889575285/episodes/1177354054889805487
【光043】綺麗はまだまだ程遠い
https://kakuyomu.jp/works/1177354054889575285/episodes/1177354054889805500

----------

個人的に、本命は「【光043】綺麗はまだまだ程遠い」だったんですけど、まさかの「【闇044】行きは宵々、帰りは半分」が総合ランキングで3位に食い込みまして、まじでビビり倒しましたびっくりです><(予想外だった

3位だよ!?
231作あった中で3位はすごいよ頑張ったな!!!!(本当に驚きまくった)

最後の中間発表時点で7位ぐらい…だったっけ? たぶんそのぐらいだったので、掲載順的にも不利なとこにいたし(44番という微妙な位置…笑)、5位以内は無理だろうなと思ってたんですが、まさかの。(マジで結果三度見ぐらいしました)

投票してくださった方々、本当にありがとうございました!!!

以下、各作品語り(解説?裏話?)です。


1 【光042】殺戮守護天使ヒカリちゃん

実は元々、このネタで某縦読みコミックサイトに投稿しようと思い、漫画を描いていました。(なんだと)
随所がコメディタッチなのも漫画の時には簡単だったんですけど、小説になるとこんなに表現が難しいのか!!と苦労した作品です。笑

結局飽き性なので漫画の投稿もせず、ずっとラフだけ残ってお蔵入りしてたんですが、ちょうどヒロインの名前が「ヒカリちゃん」だったな〜と思い出し、それっぽく小説版として推敲して提出してみたわけです。

そしたら感想で『週刊で連載してそう』とか『漫画みたい』って言われてたんで、「まあ、漫画だからな…(納得)」という気持ちで見てました。笑
ヒカリちゃんと及川くんの攻防戦の漫画は、そのうちツイッターにでも載せようかな。。


2 【光043】綺麗はまだまだ程遠い

温玉の乗ったうどん食いに行って帰ってる時、ぼーっと空見たら満月だったんで、「あ、あれさっき食べたわ」と思ったらネタが降ってきたっていう作品。

これはほんと、サラサラっと一時間ぐらいですぐ書けました。飯テロ小説は元々書いてたんで、陽だまりとハンバーグを読んでる人にはすぐ分かるかもな〜(笑)と思いながら書いてた><
タイトルもすぐ付けれました。(タイトル的にはこれが一番綺麗にタイトル回収できてるのでお気に入り)

実はこの作品が自分的に一番自信あったんですよ。
実際、中盤の中間発表ぐらいまではかなり上位だったんですよ。
しかしいつのまにか失速…!!!(くぅっ…!!)

ならばと思い「キュンとした賞」を狙ったんですけどね。1票差で逃しました、くやし〜〜!!笑
皆さんお強かったです…><


3 【闇044】行きは宵々、帰りは半分

マジの予想外の伏兵でした。
初っぱなから票が集まってたので、「え!? え!?」って一人で大騒ぎしていました本当にありがとうございました…!

書いた順番的にはこれが一番最後で、「あ〜、なんか闇にも投稿しなきゃな〜せっかくだし性癖詰め込んだ趣味全開なもん書いたれ」という考えで欲望の赴くままに好き勝手書いたんですよ…!!!!

世界観の影響を受けた版権作品も色々あるんですが、妖や屋台なんかの雰囲気は「千と千尋の神隠し」の影響が強いし、路地裏の先に現実に戻る道がある的なのは「バケモノの子」の影響が強いし、月夜の晩に池に映ると異界に繋がる的なのは、なんと「おじゃる丸」の影響ですww

コメントで、「この作品に影響受けてるのかな」的なコメントがあって、なにやら難しそうな本の名前がずらっと並んでいたのを見ながら、

「アッ、やべ、“おじゃる丸です”とか言えねえ…!!」

って思ってました、、、笑

すみません、おじゃる丸です、すみません…!!
おじゃる丸って、満月が映ってた水の中に飛び込んでから来るんだよね、最初。。。(笑)


…と、なぜかおじゃる丸語りになったところでお知らせです!!


「【闇044】行きは宵々、帰りは半分」

こちらですが、思ったより人気だったのと、「続き読みたい」という声があったので(真に受けた)、連載として続きを執筆いたします!(⌒▽⌒)わーい

色んな妖を出したいな!
色んな宵市を書きたいな!
あいかわらず私の性癖たくさん詰め込みます!!!

妖しい雰囲気で紡ぐ、不気味だけど優しいようなストーリーを目指します!
よろしくお願いしますー!!


…ってところで、私の匿名コン語りは終わりです。

今回キッスを封印したのに、すごい私の作品バレてた気がします。笑
また次回も参加しようかな!

では!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する