※開催時には一部ルールが変更されている可能性があります。
近いうちに、カクヨムの自主企画として「あなたの小説の方角はどちら?」という読みあい企画を開催しようと思います。
略称はあなどち? ほうどち? いや方角企画でいいんじゃない? わからん!
5000字以下の書き下ろし小説、一人につき応募作品数は無制限、募集期間は一か月、賞や副賞はなしの読みあい、和やか前提の指摘同意あり。
基本要項はこんな感じです。
いつ開催するのかは厳密には決まってないのですが、早ければ一週間以内、遅くとも今月中には開きたいなと思ってます。興味がおありの方は肩を作っておいてもらえればと思います。
「あなたの小説の方角はどちら?」、ポイントが二点あります。
ひとつめ。肝です。
小説投稿時に、作品タグにその作品の方角を明記する。
自主企画参加作品ということで作品タグに「あなたの小説の方角はどちら?」を登録してもらおうと思っているのですが、それと同時に「作者が思う、その作品の方角」も登録してもらおうと思っています。
となると「作品の方角ってなんぞ?」となると思います。こちら、フィンディルがオリジナルで作った用語です。「フィンディルの感想」を利用してくださっている人にとってはお馴染みですね。
作品の方角とは、簡単に言うとその小説の方向性です。
これはジャンルとは違いまして、面白さの種類を東西南北それぞれに設定しています。
簡単に述べると
北:大衆文学的 エンタメ
西:純文学的 昇華
東:実験的 新規性
南:抽象的 感性
といった分け方をしています。
さらにこれを十六方位で区別しており、たとえばエンタメの要素のみを感じれば「真北」、基本はエンタメだが純文学の香りも感じれば「北北西」といったように、細かく段階を分けて作品個々の面白さの方向性を設定しています。
この作品の方角十六方位を、応募者には小説投稿時にタグにて宣言してもらおうと考えています。
「真北だな」と思ったら「真北」タグを、「北西だな」と思ったら「北西」タグを。
そして読みあい企画ですので、参加者同士(あるいは参加者外でも)で作品を読みあって、「私はこれ、北北西だと思うな」「私は真北だと思ったな」というふうに意見交換ができればいいなと思っています。私もできるかぎり参加します。
いつもの自創作に自分で感じている面白さと他者が感じている面白さにズレがあるのかを確認したり、いつもの自創作では生まない面白さにあえて挑戦してみるのもいいと思います。
なお「大衆文学とは」「純文学とは」みたいな定義議論は趣旨としてないので、あくまで和やかに解釈・感覚を共有して創作を深める機会にしてほしいと思っています。
二つめのポイント。これはお題となる部分です。
投稿する小説タイトルに「北」「南」「東」「西」のいずれかをひとつ以上含むこと。
複数選んでもOKです。「北西」「北北東」「東西南北」みたいな言葉の作り方をしてもOKです。「敗北」とか「南くんの日常」とかでもOKです。
ひらがな表記、英語表記はNGで。ひとつめのポイントの作品の方角とは無関係で、任意の方角を選択してOKです。
またタイトル縛りなので、作品内容は自由です。
以上二つがポイントです。
またフィンディルが主催するということで、参加作品への指摘OKの方針をとろうと思っています。応募時点で指摘同意ありとします。
ただ和やか前提の指摘がちょうどいいのかなと思っていますので、攻撃性は排するよう留意してもらえればと思います。
私もできるだけ感想を残そうと思っていますが、普段よりはぐっとずっと抑えるつもりです。深いところには潜らないつもりです。大変ですし。
指摘ポリシーについて記事にしておく予定です。
以上「あなたの小説の方角はどちら?」、近いうちにカクヨムの自主企画で開催する予定です。
参加する気持ちのある方はこの近況ノートにコメント残してくだされば励みになります。特にフィン感文化を持ちこんだ企画ですので、フィン感常連さんには参加していただきたい!
また質問や要望のある方もコメント残してくださればと思います。現段階ならルール調整できますので。
よろしくお願いします!