最近、やっと物語を作ることに対してインスピレーションと知識が蓄積していて、下準備をいそいそとやっている。
少しだけウェブ記事のライティングの仕事もして、人の目に留まる文章を書くということを意識し始めたり、物語の構造に関する読み物を読んだりして、『書く仕事』の解像度が少し上がった気がする。あくまで気がする、だけど。
下調べとか、すればするほど「これの仕組みは?」とか、「これの現実の歴史はどうなってるんだろう?」という疑問が出てきて、本体のほうの進みは遅々として進まないが、もしかしたら初めてカクヨムに投稿できるかもしれないという期待もあって、少しずつ書いている。
文章で創作を始めたのが10歳くらいの頃で、途中数年の断絶はあるものの、結局書き続けていて「作りたい、書きたい」という気持ちは消えなかった。
近年はちょっとだけオリジナルは書いたりしたが、主軸はオンライン上の二次創作しかしてこなかったので、多くの人の目に留まる作品は書いてこなかった。結構な古のオタクだけど、同人誌は発行したことはまったくない。
そんなんなので、こんなの……とか思う葛藤が結構あったりするが、もう中年の域の年齢なので、開き直ることにした。書きたいものを書いて、好きなものを詰め込んで、置いておきたいところに置いておく。時間はかかるだろうけど。
ジャンル分けって難しいけど、スチームパンクとファンタジィが好きなので、そういう路線。あと、百合好きなのでそういう傾向も。自分が今Aセクに寄った心持ちなので、物語だけでも恋愛要素は読みたいので、そうなるかと。
近況なのでこんなもんだが、完成させたいなー。
カクヨム、結構初期から登録してるので、投稿したいなー。