• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

ハロウィン企画の反省点 ~私が気が付かなかった一番重大な失態について~

 どうも、かーやさんです。
 私は先程、一番重大な失態に気が付きました。

 どんな失態かを話す前に、私の宣伝スタイルをお話させてください。


 私が私の作品――ひいては私という存在そのものを宣伝する為に、あらゆる自主企画イベントに参加させてもらったり、逆にイベントの企画主になったりして、他のユーザーとの交流を試みています。また、私のプロフィールにも登録しているTwitter垢でも、bot機能を活用して宣伝ツイートを流しています。
 もちろんその宣伝ツイートの中には、私が企画した『ハロウィン小説で埋め尽くそうぜ!』も含まれており、書く方読む方問わず反応をいただけまして。
 そのおかげで、私の作品に目を通してもらえる機会が増えました。

 しかし。
 アクセス数を見ていただくと明らかなんですが、ここに載せている私のメーン作品『イセカイサイクロン』は残念ながら読まれていません。
 代わりに読まれたのは、登場人物のイラスト付きで流した、原案(原作)が載っている“ブログ”の方です――自分で画像を付けない限り宣伝は文字のみという“カクヨム”の方は、Twitter民に全く手をつけられていなかったのです。


 さて、ここからが本題。

 Twitter民(以下、住民)が見に来たブログの作品は――というか、ブログシステム全体が、なんと。

 不健全サイトの宣伝カードに毒されていたのです。

 つまり住民は、見たくもない不健全な20才以上向けの宣伝を、私の作品を見る前に突きつけられてしまったのです。

 そりゃあ離れたくなりますよ。逃げ帰りたくもなります。

 そんな事象が起こっていることに気が付かないまま、私は何も考えずに宣伝ツイートを流し続けていたのです。


 めっちゃ最悪です。人として。作品を純粋に楽しみたかった皆さんに、大きな不快感を与えてしまった。

 これに気付いたこの日にすぐさま、botから該当ツイートの設定を削除しました。今後は“カクヨムのURL”で、私が新しく描いたキャラビジュアルを添付して宣伝していきます。

 カクヨム版のイセサイは新章に突入してますし。
 気持ちを切り替えて! これからも執筆していきます……!

2件のコメント

  • 失礼します。一人称が僕企画の際はお世話になりました。大臣です。

    クリスマス企画についてなのですが、クリスマスメインじゃなくてもいいですか?

    具体的には、クリスマスの内容は含むけれど、サブストーリーになりそうなんです。

    可能ならば完成したのちに参加させていただきます。

    では、失礼します
  • 大臣さん 前回の企画では参加いただきありがとうございました^^ 是非参加お待ちしてます!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する