• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

ちょいと個人的な話。

 どうもーかーやさんですー。連載中の月報に書く用で考えをまとめたく、ここのノートを使いますー。

 最近出したハロウィン小説に関しては、こちらカクヨムでも、企画元からも好評をいただいており! 感謝の気持ちでいっぱいです!
 平成最後のハロウィン小説 というタグや、私が出した自主企画『(前略)「ハロウィン」をテーマにカクヨムを埋め尽くそうぜ!』を見た方が、「私も書いてみよう!」と思い立って新作を書いた方もいらして、嬉しい限りです^^

 でも、これに甘んじてはいけない。
 人目にさらされやすくなっている今、解決しなきゃいけない事が一つ、あるんです。

 それはずばり!

 私のメインの長編作品『イセカイサイクロン』を読み進めている方が少ない事!



 原因は、実はもう明確です。

 まず前置きとして、誰かさんが言ってた言葉を借りるんですけど。

“プロローグという意味を「序章、序幕、序曲」というような、辞書で答えられるようなものと思ってはいけない”
 つまり、世界観、主人公の魅力をこれでもか! と最初のうちに紹介しなきゃいけないんです。

 ぷらす!

 最初に言ったこと――あえて“プロローグ”って言いますけど――を、次の1話、または2~3話で、プロローグの内容の核心に迫らなきゃいけないんですよ。

 でも、残念ながら、今のイセサイにはそれが出来てない。

 見てもらった方には分かるんですけど、意味の分からない言葉が並べられているだけで、あれがどう関わるのか、始まりの章では実は分からないんです。
 ――まあ、のちほど関わるんですけど。関わるまでに必要な話数が多すぎるんですね。
 ゆえに、始まりの章で読むのを止められている今、最初を変えることが急務なわけです。

 いっそのことプロローグ消しちゃおうかな、って考えもよぎったんですけど。それは、これから書く新プロローグに効果があるかを確かめてからにするつもりです。


 そんなわけで!
 新プロローグを書いたらノートで宣伝します!
 今後も応援よろしくお願いいたします(__)

PS 旧プロローグはこちら(下書き共有ページ)
https://kakuyomu.jp/shared_drafts/GruOyhkyn1NFhFunMRRG1lzviPEs9gh6

2件のコメント

  • 勉強になります(●´ω`●)ゞエヘヘ
  • 雲雀とツバメ 様
    訪問ありがとうございます^^ この辺のことは全部他ユーザーの受け売りですけどね(笑)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する