• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

書き手ならではのアレにかかったようです。

 どうもー、近況ノート自粛してたらノート自体書かなくなってしまったかーやさんですー。お久しぶりの方はお久しぶりです。かーやさん生きてます。はじめましての方ははじめまして。8月頃にフォローしてくださったみなさん、ありがとうございます^^


 さて、今まで何をしていたのかといいますと、色んな方の作品を読んでいました。
 7月に立てた自主企画にて読破希望の方の作品はもちろん、トップページや他の自主企画に載っていた作品を読んだり、エッセイや、それを書く方の作品を読んだり。等々。

 そんなことをした結果。
 心臓痛いです。←


 「書くのが嫌になる」って本当だったんだなってくらい心刻まれました。
 このような事は、ブログ時代で味わうことがなかったので(作品を読まずに自分の好きなようにやってたので当然ですね)、どう解消すれば良いのかが正直分かりません。
 あと、読破希望の方にいろいろ意見しちゃってから、「そういう私はちゃんと読者のこと考えて書いてるわけ?」という返しに答えられないままでもいます。
 あれから素直に作品を楽しめないんです――どうしても人の作品にいちゃもんばかりが思い浮かんでしまうので。ランキング上位者や書籍化した方のもブックマークしたのにまだ読めないでいます。みじめに思うので。「負けた」って感じて。


 っていやいや、そもそもまだ始まってもないですやん私の作品。始まりの章はまだ終わってないよ?
 しかも認知度もまだまだ。そんな状態で届くはずないやろランキングなんて!

 ――という言い聞かせも、単なる応急処置ってだけでああ堕ちる堕ちる。闇堕ちできそうな勢いですこれ。

 こんな、書き手の“憂鬱”と呼べるようなそれはまるで、長い長いトンネルを、明かりのない中進んでいるような感覚です。
 いつ抜け出せるんだろう。

 第一章が終わったら?
 戦士全員見つかったら?
 道具が全部揃ったら?
 最後まで書ききったら?

 それとも……
 書ききっても、その憂鬱は消えない?

 ……そこまではやっぱ、やらないと分からんよなあ。


 ひとまず、言いたいことは言った。
 あと始まりの章は最後まで投稿準備万端なので、全部公開するまでには純粋な心にまで浄化させる。

 楽しい物事を純粋に「楽しい」って思える心を取り戻す!

 その為には、作品に集中すべく、その他の用事を片付けて頭をすっきりさせる!

 やるぞ、やるぞ、やるぞー!(←即興曲作曲芸人風)
※ここまでお付き合いいただきありがとうございます(__)


P.S. ブログ時代の文章はまだあります。http://mblg.tv/mensole15
結構進んでますので荒削りでもよければこちらもご覧ください!

P.P.S 自主企画で読ませてもらった作品につきましては、近々近況ノートでまとめて紹介する予定です! もうしばらくお待ち下さい!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する