昨日は年金の書類に『銀行印』をいただきに、銀行へと行ってきました。
サクっと終わる予定が、話がどんどんと広がり、かなり時間を取られました。
と言うかもう、話が複雑だし難しいし面倒くさいしで、だんだんと聞いているのに疲れて喉は乾くしトイレは行きたいし。
終わったあとに買い物にも行く予定でしたが、即帰宅しました。
老後の事をね、老後に考えるのはかなり無理がある。
でも、人間って、(私だけかもしれませんが)若いうちに老後の事なんてそんなに切羽詰まって真剣に考えたり計画したりしませんよね。
まぁ、ちゃんとしている人は大勢いますが、
私はしなかったグループ。
昨日は年金書類に印をもらうついでに出た話が、
『遺言書』と『老後資金』と『保険』。
『遺言書』については、どうしよう、どうすればいいんだろうと常日頃思っていました。
預貯金は無いですが、残った土地建物について。
けど、現在はまだ母名義ですし、それについて今の段階で遺言するのも変な話。
それに遺言する相手もいないのよ。
相手がいないのに作成出来るのか、専門家さんにはまずそこを聞きたいです。
けど、相談にはそれなりにかかる(お金)と、ポソっとおっしゃってました。
まだ自分の物でもない土地建物について、高額の相談料を出してまで、現在相談する意味ってある?
今なの?今必要?
市役所とかで無料相談があるのでは?と聞いても答えを濁されちゃいました。
金融機関の取引先で有料で紹介したいのかなぁ。
『老後の資金』について。
うち(私)の生活水準が低いので、もしかしたら世間一般では普通なのかもしれませんが、
『老後に必要な資金は8千万円以上』とか言われて、口が塞がらなかったです。マジで失神するかと思いました。
それって、それなりの企業にお勤めの夫婦共働き。
退職金もそれぞれ◯千万円ずつ、預貯金もそれなりにあって、年金も夫婦合わせて40万円。
とかのお宅の生活水準で考えたら、老後の資金8千万円超えも納得。
年2回旅行とかに行って、普段から蟹とかイクラとか和牛とか食べて、服や靴もそれなりに良い物を買い揃えてる。
CMでちびまる子ちゃんのおばあちゃんが着物の買取りの人を自宅に呼んでる、つまり着物や切手、レコーダー、ブランドなどが普通にあるお宅。
そっか、ちびまる子ちゃんちでさえ、老後8千万円の家庭なのか。
そう言われると私の友人も皆それなりの老後っぽいです。
うちが貧乏なのは子供の頃からわかっていましたし、それでも現在まで生活保護のお世話にならずに貧乏生活を満喫してきました。
このまま貧乏老後に突入なのもわかっています。
今更8千万円をどこから入手しろと?
あ、私は宝くじの一攫千金を狙っています。
私の預金状況に気がついた相談者さんも『うわ、この人無理だな』と思ったみたいで、「家を売るという方法もありますから」と。
いや、あんた、まだ状況が飲み込めてないね。うちを知らないから『一般的』なお話をされているんでしょうが、
築50年以上で駅から6キロとか。
建物はゼロ円どころかゴミ回収で300〜400万取られるからね。
プラマイで幾らにもならないお金を入手して、その後は住むところがないわけだから、家賃が発生する。
8千万円が1億円に値上がるわよ。
まぁ、宝くじで5億当たれば問題はないですけど。
そして最後の話が『保険』
もうさぁ、シルバーになったら保険はキツイのよ。
それに残す者がいるわけではないから、死後受取りの生命保険は問題外。
となると医療保険だけど、高齢で持病持ちは保険に入れないもしくは高額保険料になるの。
しかも医療保険は掛け捨てが殆ど。
高額の保険料の保険に加入したら、老後資金が8千万円どころじゃなくなるんだけど。
大丈夫かなぁ、この人。ちょっと心配。
銀行で『一般的な営業』として、話したい事を全て話した感じだけど、
顧客のニーズにマッチしたセールスが大事なのよ?
この人も心配だけど、自分も心配。
私はすぐに相手にいい顔をしたくなって、相手の思い通りに動いてしまう癖がある。
振り回されないように気をつけよう。
『保険』は不要。
『自宅』も売らない。
『遺言』も、有料は不要。無料なら話だけ専門家に聞きたい。
まぁ、専門家がタダで講師するとは思えませんが。
とにかく昨日は疲れました。
一生懸命話してくれるけど、突っ込んでも突っ込んでも、終始『8千万』中心の話でした。
ところで写真は保冷バッグで保存しているチョコです。
昨日も暑かったので心配しましたが、ちゃんと形のまま残っていました。
保冷バッグと保冷剤、なかなかに優れ物ですね。
