• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

スマホを戻しました

昨年からごちゃごちゃしていた『スマホWi-FI問題』

スマホーUQ
Wi-FiーNURO
だったのですが、昨年色々とあり、

スマホーau
Wi-Fiーauひかり
になり、これがまぁ色々色々色々とね。

中途の解約金諸々、かなり自腹を切る羽目になりましたが、
春にWi-FiをNUROに戻しました。
そして本日、スマホをUQに戻しました。

スッキリー。
それにUQの担当さんがとても親切でわかりやすかったです。

家族割引とか電気割引とか何ちゃらシルバー割引とか、全て使える人は結構安くなるみたいですが、
4GBのミニでも、10GBの真ん中のでも、20GBのコミコミでも、
NO割の私の支払額は似たり寄ったり。

ならばと、コミコミにしました。
わかりやすい。
月々¥3,278

これでも今までよりだいぶ安い。半額以下。

前回auにした時、プレミアム何ちゃらを付けないと割引が効かずつけましたが、それの解約は自分でwebで、と言われていました。

やったけど、途中からもうわからん。
ソレを今日、話したら、来週来た時に見てくれるそうです。

UQは電波の繋がりを見るために契約して2週間以内に来てもらいたいと。
auの前に使っていたから問題は無いと思いますが、でも行きます。
ちゃんと確認してもらって、それで何ちゃらプレミアムの解約も教えてほしい。

しかし、KDDIからすでに何ちゃらプレミアムの引き落としメールきとった。はやっw
昨日行けたら良かったのですが、行けなかったからなぁ。やはり1日でも超えると支払い発生しますよね。

それらの手続きも速かったのですが、他に教えていただいた事がふたつ!!!

ひとつは『ポンタ』の使い方。
何ちゃらプレミアムが、いつの間にかポンタ何ちゃらに変わったらしい。(ちゃんとお知らせメール読まないから……)

ポンタはカード時代にポイしちゃってから、コンビニやお店で聞かれても
「ポンタ持ってません」と答えていました。
だってカード持ってないし。

「スマホのここを押すとポンタのIDが出てくるから、これを使えますよ」
と、教えてくれました。

うおおおお、小ちゃいからそんなとこ押した事ない。
今日の帰りにさっそく3箇所で「ポンタカードお持ちですか?」と聞かれた!
もう165p貯まった!

使える技をありがとう!

そしてもうひとつ教えてくださったのが、URコード読み取るやつ。
アプリが沢山ありますが詐欺アプリも多い、との事。
私のスマホの画面にあったアイコン、それがダメなやつかはわからないけど、
「これ、削除していいですか?」と。

えぇぇ、それ、ずっと使ってるけど、ダメなやつ?:(;゙゚'ω゚'):

「iPhoneだとカメラで読み取れるので」

はぁぁぁ????
カメラはカメラだよね?
URコードの写真は撮れるけど、アクセスは出来ないのでは???????

出来ましたー。
ビックリー。
カメラを向けたら黄色い文字が出て、そこをクリックで、飛べた。

嘘、いつから?
最初から?

私、iPhone歴は長いけど、浅すぎる。
まるでiPhoneをわかっていない…………。

今日はUQのお兄さんのおかげで、ふたつお利口になりました!

うんうん、良い日でした。

21件のコメント

  • 私もiPhoneのカメラでQRコード読み取れるの知らなかったです
    勉強になりました^_^
  • 携帯屋のスタッフさんは 同じショップでも人によってなところがある時もなんで
    いいスタッフさんで良かったですね。
    自分 Android何ですけど途中からカメラで読み取れるようになりました。
  • nagamonoさん

    ビックリですよね。
    私も今日初めて知りました。隠された機能w
  • ruruguraさん

    そうなんです。
    同じauショップ内で、こうも対応が違うとは!

    社員全員が同じ性格なわけないでしょうし、今回はたまたま良い人に当たりました。

    Androidが途中から……、と言う事はiPhoneも最近なのかしら。
  • 複雑なプランとか割り引きとか止めて、最初から割引いたシンプルなプランでババーンとお願いしたい。


    姉さん、姉さん。
    URコード違う、QRコード(二次元バーコード)でっせ|*´ㅅ`) コソッ


    服のレビュー書く為に服の柄の写真撮ったら、勝手にコード読み取ってて吹いたw
    何処に繋がるのか怖くて試さなかったが、何処に繋げる気なんだこの服w
  • iPhone は結構前からできていたように思います。(10年くらい前には使っていたような気が、、、)

    それにしても、ショップの店員さんって本当に当たり外れが有りますよね。
    以前ひどい店員さんに当たって「もういいです」って帰って来たことがあります。
    こっちはわからないことがあったり、困っていたりするからショップに行っているんだから、簡単に「webでできますから」って言わないで欲しい。
    自分でやれたらわざわざ来ないんです。
    なんて、おばさんは思うわけですよ。
  • カラアゲさん

    ゴホっ、ゲホっ
    間違えました!QRコードでした!

    プランが複雑すぎますよね。
    一見、『お得!980円!』とあっても、
    実際は、何割、何割、何割、と全て引いての金額で、
    人によって同じプランなのに金額が違くなるし、

    『980円』はギガの料金で実際にはそこに、通信量がプラス。
    その通信量も、1分以内、5分まで、かけ放題、とか

    『個人の使い方に合わせて料金を選べます』って、便利なようで複雑すぎ。
    『980円』で釣っておいて、それはないんじゃない?って思ってしまう。


    昔、ガラ携の時は『980円』って言ったら本当に『980円』だったのに。

    それでも今の世の中、スマホが無いと困る。
  • ysさん

    そうなんですよ。
    わからないから直接窓口に行ってるのに、
    「webで〜」とか、本当に勘弁してほしいです。

    webに載ってる通りに進んでも、途中で違ってくる。

    最近は『自分で』が多くて悲しくなります。
  • iPhoneのQR読み込めるのはAndroidが出来ない10年以上前からできまっせ!


    私。
    先日、楽天のPocket Wi-Fiを紛失してしまって、一旦停止しました。
    電車の遺失物問合せしてもでてこず。
    sim再発行(手数料3300円)して中古機械(4000円程)をメルカリで落とすか
    新規(8000円程)で契約するか…
    とアプリで色々やってたんですが、うまく進まずなんかよーわからんので店舗を予約して手続きに行きました。

    店員さんと色々話してたら、新規契約1円キャンペーンができるって話しになり
    結果、1円で新しいPocket Wi-Fiを持って帰れました。

    無くしたヤツは結局解約することになったんですが、その落とし物、昨日になって落としたとこからかなーーーーり離れた警察に届けられて出てくるとオチ付きでしたw。
  • ふぁんとむさん

    QRの読み込み、そんな前からなんですね。
    私が怪しいQRアプリを入れるよりずっと前だ……。


    1円でポケットWi-Fi購入出来てよかったです。
    タイミングもあるのでしょうが、やはり店舗に行った方が確実なのかな。

    そう言うのが得意で自分である程度出来る人にはいいのでしょうが、
    私には無理。
    スマホケースをネット購入するのさえ、サイズで失敗するし。
  • 昔ソフトバンク使ってた時、ホワイトプランで980円、メール使うのでウェブプラン300円を加えて1280円+税で無料通話料1000円付きでした…(3Gなので今は使えないけどね)←当時は税金8%なので計算面倒だから省略(笑)

    今は4Gガラホですがauです。基本料金は大体1500円ちょいで1000円の無料通話料が付いてたかな?

    …ただ、幾ら使ったとか確認したくともwebでしか確認できないし、auのID作れなくてログインすらできないっていう…うちのガラホ、画面小さくてやり辛い上に読めねえ…orz

    相談しようと思ってたら、近所のauショップ潰れるしで踏んだり蹴ったり(苦笑)

    もう、安いキャリアに変えようかな…1000円以下の奴とか…と思っている、通りすがりのおっさん
  • ガラケー時代から………………飛べたのよ………………
  • 空を?
  • じょおさん

    ああ、ホワイトプラン、入ってました。
    auの前はソフトバンクユーザーでした。

    あの頃(の料金)が懐かしい……。戻ってほしい。
  • くわにゃん

    え……∑(゚Д゚) そんな前から
  • 結局その人が何する目的で使用するかで、機種などが変わってきますね。
    みんなに合わせてiPhoneにすると、
    わからない場合は教えてもらえるが、
    指導者(友達・兄弟)が近くにいなければ必要がない。

    自身の場合、
    ・電波が悪い地域なので選べるキャリアが決まっている。
    ・煩わしい付き合いがないので、電話は極力使用しない。
    ・ネットは検索&小説を読むonly。
    ・動画は見ない。
    というのを店員に言って決めてます。
  • seizou46bさん

    うんうんうん。
    営業(セールス)に力を入れている店員さんは、やたら『お得』をプッシュしますが、
    良い店員さんは、顧客のニーズを探ってくれますね。

    働いていた時はスマホでゲーム三昧(通勤長い)でしたので、料金が高くても使い放題ぽいものにしていました。

    退職後は自宅にWi-Fiがあるのでほぼ使わない旨を伝えて、1番少ないギガにしていましたが、出かけた時にマップを使いっぱなしになるせいか、
    越える事もまれにあったのかなぁ。請求が複雑でわかりませんでした。

    今回の店員さんは私の過去データから、ギリギリ超えてしまう月がたまにある事を教えてくれて、
    しかも『お得』は言わない。
    3プランの『私が適用できる割引』後の金額を出してくれて、それで『コミコミプラン』に決めました。

    20GBも使わないと思いますが、料金が結局200円くらいしか違わないなら、
    外でも遠慮なく使いたい。
    カフェでゲームしちゃうし、迷子中にはマップを開きっぱなしにできる。
    うん、今回乗り換えてよかった。

    あの店員さんに教えてもらえて良かったです。
  • (゚ー゚)(。_。)ウンウン



    実は、かなり前から………………まぁ、小説(本)の特典とかでもなきゃ、使わないからww
  • ソフトバンクの契約する時、保険やらサービスやら全部バッサリ切り捨てて、基本プランとウェブプランだけにした思い出…(全部入れたら5000円くらいってたし…)

    auの時も似たような事してたっけ(笑)
  • 良い担当さんでよかったですね
    というか良いなあ・・
    身内のラクラク某がいよいよ怪しくなったので
    ショップとか電気屋とか覗いたら全員グーグル押し
    しかも安いからネットで買えとか営業じゃなく丸投げでは?
    使いこなしてるなら良いが本人のラノベ的チート進化は無理
    ネットの買い物もこちらに依頼するおっさんにAI機・・
  • それ、ネットでの購入を勧められますよね。
    量販店でそれを言われて、自分には無理だと思いました。

    私も進化に置いてきぼりです。
    頑張っても進化に追いつかない。(ToT)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する