• 恋愛
  • 現代ファンタジー

まだ読めるNTRと読めないNTRがやっと分かった

やっと分かったんですが、NTRがあったとしてもその後主人公を支えてくれるヒロインがいた場合は、最後まで読めるってことが分かりました。

逆に途中挫折するNTR系小説は下記があったりします。

・ヒロイン不在
・主人公が不遇のまま
・登場人物が基本的にクズばかり
・作者の都合で主人公をイジメる展開
・ヒロインだと思ってた人がまたしてもNTRる(完全に心が死にます)

完全に個人的な話なんですが、やっぱり主人公がずっと苦しむようなバッドエンド作品は自分には向かないんだよなって。
別にざまぁや復讐はなくてもいいんだけど、主人公とヒロインがイチャラブ(純愛)して幸せになってくれたらそれでいい。
欲を言えば何かしらの報い(因果応報でも可)があれば尚良しではありますが。

ちなみにこれはNTR以外でも同様で、主人公が不幸のまま終わるのがやっぱり辛いので読めなくなっちゃいます。

多分この感覚は理解してもらえる方は多いのではと思うので、今後に活かせたらなーって思います。(NTR小説を書くかは定かではありませんが)

7件のコメント

  • >・主人公が不遇のまま

    そう、まさに、それです!!!!!

    だから、一旦浮気したヒドインが、血反吐吐くような自罰と後悔の末に再構築を図り成功する、そんな話があっても良いと思うのですよ。

    期待しております。
  • シルフさん>

    私もヒロイン返り咲きはアリ派です!
    ただ脈絡もなく許すとかは嫌ですが。。
    今の葬送が終わるか、ストックが溜まりまくったら書いてみようかな。
    (たくさんの人に怒られそうだけど……笑)
  • 面白いなぁって感じるのは、NTR小説ってこれだけ作品あるのに、読んでるメンバー結構同じなんですよねぇ。みんな敏感に新作のNTR発見して読んでますよね。まっすぐな恋愛物には見向きもせず、NTRセンサーでもあるのかなぁ。

    話は逸れましたが、私は

    〉登場人物が基本的にクズばかり

    これがダメですね。
    寝取るヤツはクズで仕方ないですが、寝取られた娘や主人公までクズだったら読んでてイラッとして途中で読むの止めるケースがあります。特に寝取られたくせに、みんなを許したいみたいな、お人好し八方美人な主人公は苦手ですね。

    基本的にこのジャンルを読んでる方は、最終的に主人公に報われて欲しいと願う想いが強いので報われなかったり、下手に寝取られ娘を救済しようとするとコメントは大いに荒れますね(苦笑)
    もちろん、ざまぁはあった方が良いですが、中途半端にざまぁしたり、小出しにするような分割ざまぁは、逆効果な感じがします。

    読み手が願うハッピーエンドはそれぞれ違う上に、感情移入しやすい内容ですので、書いてる先生方も辛辣なコメントがくる覚悟をしとかないと書いてはダメなジャンルだとは思います。何よりもコメントに負けて日和ってしまい、本来書きたかった内容と違うものになるのは本末転倒ですので、叩かれそうな内容は前もって予防線張っておくなどの工夫は必要かと思います。

    また、先生のNTRは読んでみたいですね。
  • 延々と主人公が寝盗られ、奪われ続ける作品だと自分も途中離脱ですねえ。最後に一矢報いた所で、そこまで好き放題した人の収支は大幅プラスだと感じますし。

    ヒロインレースが一段落し、ヒロインとのイチャラブを見せつけた後のNTRはキツいですねえ。回避するには、ドンデン返しをしがちな作者だと他作品を見て判断するしか。

    作者都合、作者の思惑を読み手に感じさせないというのは、非常に大事ながら難しい。作品である以上、必ず書き手の意図が働く訳ですから。でも、台詞が自分の認識するキャラクターと一致しなかったり、不自然に動かされてるように感じる事はありますね。

    自分はご都合のハッピーエンドよりは、登場人物の言動が自然で納得出来るトゥルーエンドが好みだったりします。
  • motsuchiさん>

    >寝取るヤツはクズで仕方ないですが、寝取られた娘や主人公までクズだったら読んでてイラッとして途中で読むの止めるケースがあります。特に寝取られたくせに、みんなを許したいみたいな、お人好し八方美人な主人公は苦手ですね。

    分かります。。。
    私は寝取られても主人公が許すっていうのは別に嫌悪はしていないのですが、それでも意味なく復縁っていうのは意味が分からないんですよね。



    >読み手が願うハッピーエンドはそれぞれ違う上に、感情移入しやすい内容ですので、書いてる先生方も辛辣なコメントがくる覚悟をしとかないと書いてはダメなジャンルだとは思います。

    ですよね!
    最愛は皆様思った以上に優しかったので良かったです!



    >また、先生のNTRは読んでみたいですね。

    嬉しいです!
    ありがとうございます!
  • >濳水王さん

    確かに『自堕落』『脅迫』『脳支配』の分類ってイメージがあります!
    この中でも脅迫→快楽堕ちのコンボが多そうだなって。


    >「脅迫系ー不可抗力」「脳支配系」は被害者です
    自らの意思ではなく、ただ神の重ねる悪意よって彼女は不幸になる
    こんな被害者は救われるが欲しい

    これは私も本当に思います。
    被害者は救われるべきですよね。。
  • 風間浦さん>


    >延々と主人公が寝盗られ、奪われ続ける作品だと自分も途中離脱ですねえ。最後に一矢報いた所で、そこまで好き放題した人の収支は大幅プラスだと感じますし。

    このパターン本当に辛いですよね。。
    心が折れてしまいます。。


    >ヒロインレースが一段落し、ヒロインとのイチャラブを見せつけた後のNTRはキツいですねえ。

    これ!
    これ一番キツイやつです!
    しかも予告無し(タグない)やつとかキツすぎて・・・
    もう作者に悪意しかないですよね、これは。。。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する