先週、ちょっとばかりマイナスな気分になる出来事が続いたので、昨日、1日使って気晴らししてきました。
こういう時の気晴らしは、私の場合、
○ 鉄道に乗りまくる
○ 車で遠方へ出かける
○ 自転車で走りまくる
のどれかなのですが、今回は鉄道です。
JRの場合、『大都市近郊区間内のみを普通乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます』なんて規則があります。勿論これには附則が幾つかあるのですが、それを守れば近くの駅へ行く切符で思い切り遠回り乗車が出来る訳です。
という事で、登戸駅(私は小田急沿線民なので、ここがJRの最寄り駅のひとつ)から宿河原駅(登戸駅から西南へ1駅)まで、素直に乗ると1.1kmで146円のところを、立川、千葉、館山経由で401.6kmと回ってきました。
そして家に帰って、最低限の諸作業をしてばったり眠り、12時間程熟睡して復活したのが現在の状況となっています。
写真は気晴らし途中に補給した物資の残骸で、弁当は千葉駅で購入したもの、ペットボトルは家から持っていった水出し日本茶です。
追記 行程についてはTogetterにまとめておきました。
https://togetter.com/li/2366466追記その2
乗り鉄的な趣味もあるので、こういう旅行が好きなのですよ。一般人から見ると時間の無駄遣いだし、尻がおかしくなるし、疲れるし、乗車中暇なのでしょうけれど。
あとリフレッシュしたおかげか今日書いた分のお話、私的にいい感じになりました。公開はずっと先ですけれど。これなら月1回くらいやってみてもいいですね、気晴らし旅行。次はディーゼルカーに乗りに八高線かなあ。既に何度か行ってはいますけれど。
追記その3
鉄分じゃなくても、ある程度疲れて動き回れればいいんですけれどね。
鉄が一番楽ですし、事故にも遭いにくいので。長距離ドライブはある程度判断力が残っている時でないと危険ですし、自転車はそれプラス体力が残っていないと……ですから。
追記その4
宇都宮はそう遠くないうちに行く予定です。ライトラインも1年近く経つので、乗客もなじんできて観察するのにちょうどいい頃だと思うので。ただ今の季節ですとちょうどいい切符がないので、青春18きっぷが出てから他とあわせて行くか、他の手段があるか考えています。前に只見線とあわせて寄ろうとした時は、只見線で4時間立ちっぱなしの為疲れすぎていて寄れなかったので、今度は別の路線、水郡線か磐越西線あたりと組み合わせて行ってみようかと。
通常の切符でも東武回りなら片道2,000円以下で行けるのですけれどね。その辺も少し凝ってみたいのですよ。鉄としては。
5/26追記
言われてみると確かに、豚さん目の下に涙が溜まっているようにも見えます。涙を流しながら花を捧げている、という事は……まさか……