煮詰まり状態解除ついでに、ネタ小説のプロローグを一本、冗談で書いていました。
マニア転生第三弾 異世界サイクリスト
第1話 俺は思い出した
https://kakuyomu.jp/works/16816927860397160281/episodes/16818093073228754651 シマノと聞いて自転車パーツと即座に思い浮かぶ人以外には、多分通じにくいお話です。
ですが書いた動機のひとつが、『何でも作れる元神殿技術者の冒険者にして釣り人な日々』のコメントで、『前世のシマノオ…デュラエースやアルテグラがラインナップにありそうな会社ですね』とあったことなので仕方ないです。
まあ、暇つぶし程度にご賞味いただければ……
■■■ 蛇足の設定その他 ■■■
このお話、厳密にはローファンタジーではなくSFとなっています。巨大な宇宙コロニーの中で、ここがコロニーだという事を科学技術の知識と共に忘れ去った世界という設定となっています。
大地は平らです。坂がありません。そのくせ主要道路は完璧舗装状態です。すべて自転車が快適に走れるための設定となっています。坂バカとかダウンヒル愛好家は無視です。
また、前方ジャックナイフは著者の経験談となります。痛いだけで済んだので、そのまま自転車をこいで帰りましたけれど。
なお作者はこの事故で懲りて自転車をパシフィックからサス無しのKHS F18に乗り換えました。例によってがっつりいじりましたが、ハンドルはフラットです。ハンドルもステムも変えてはいますけれど。