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軽い方がいい、そうは思っているのですが(愚痴と今のうちの陳謝)

 私は結局本職にはしなかったのですがコンピュータ屋でもあります。ですから同じ機能が実現可能なら軽い方が正しいと思っています。ハードもソフトも。

 物語もそうです。書き手が思い入れを入れ過ぎて重くなってしまったお話は、読み手側から見れば読みにくいものになってしまっている事でしょう。精神的に疲れるから次に読むときは飛ばしてしまう。そうなるのはある意味当然だと思っています。

 読む側としては作られたカタルシスなんていりません。やる事やった事思いついた事をどんどん実現していって、最後めでたしめでたし。気持ちよく読めるしそれでいいじゃないですか。皮肉ではなく本気でそう思っています。

 さて、何故こんな事を書いたかというと、つまりは今書いている部分が重くなってしまったのですよ。『ひっそり静かに……』の110話付近、10月終わりくらい公開分ですけれど。

 どうもフミノ、割とくそ真面目で重い性格のようでして。39話で少し重い事を考えたかと思うと、74~75話と何かくそ真面目に考え込んだりしてしまう。そしてきっと110話はもう少し重くなります。

 それにしても何故こうなるのでしょうかね。書き手は体重こそ重いけれど性格はむしろ軽くてアバウトな方だと思っているのですけれど。主人公なのに書き手とかなり考え方も性格も違ってしまうのですよ。ついでに言うと書き手は閉所恐怖症なのにフミノは囲まれた感じの場所が好きだったりしますし。

 そんな訳で今のうちに謝っておきます。ごめんなさい。110話は重くなります。

3件のコメント

  • 重いというと
    BGM中島みゆきクラスから
    山崎ハコ森田童子谷山裕子クラスになってくるのでしょうか
  • 所謂「キャラが好き勝手に動き出す」状態ですかね?
    これって想定外の方向に話が転がって良い時もあれば、逆に暴走して収拾が付かなくなることもありますしね……難しいところです。

    >>Samom様
    ヒロコさんは軽やかさの奥から滲み出る黒さがね…もうね…たまらんのですわ。
    てか現代っ子たちはその面子で知ってるの中島みゆきくらいですかね?
  •  流石に山崎ハコや森田童子でラノベを描ける気はしません。その辺は純文学や詩作の皆さんにお任せします。
     ただ谷山弘子はついこの前NHKのみんなのうたで怪しいのを流していたような……と思って調べたら2年前でした。やっぱり歌詞が狂気でしたw。

     なお私が書き手をしているお話は初期設定以外は基本的にキャラが勝手に動く仕様です。その辺全部完璧に自分で作り出せる人が羨ましいです。
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