• SF
  • 異世界ファンタジー

アナザーワールドが読まれない原因を考えてみる

あまりにも「アナザーワールド」が読まれないので、原因を考えてみたいと思います。


〈原因1〉1話の文字数が多すぎる
 PV数を見ていくと、プロローグを読んで2話目を覗いて読むのをやめてしまう方が多いようです。と言うよりもほぼ全ての人がそうです。
 その後も結構ボリューミーな話が多いので、カクヨムの使用上、分割するなり対処した方が良いのかもしれません。

〈原因2〉話に引き込まれない
 後半型なので前半での引き込みは少ないです。あと、掴み所が分かりにくいと言うのもあるのかもしれません。この作品は全8章、2部構成なのでどうしても最初の方は、話の動きが少ないかつ、複雑でつまらないと思われてしまうのかもしれません。

〈原因3〉webコンテンツとしての手軽さがない
 これは分かりきっている事ですが、カクヨムもweb媒体である以上手軽さがないと読まれずらいです。では僕の作品がどうなのかというと……。はい、まったく手軽さがありません。

〈原因4〉縦書き横書き問題
 縦書き表示と横書き表示では面白いと感じる文体が異なります。カクヨムでは多くの方がスマホで横書き表示なので、そもそも文体が合っていないのかもしれません。

〈原因5〉そもそも面白くない
 これはあまり考えたくない事ですが、ここまで読まれないと考えざるをえません。僕自身は面白いと思っているので、その面白さを伝えられるように頑張るしかありませんが……。

 こんな感じで色々と原因を挙げてみましたが、『他にもコレがあるだろ』とか意見がありましたら、コメントでお知らせしていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

2件のコメント

  • カクヨムで沢山読まれる=作品として優れている、では決してないので思いつめなくても良いかと思います。
    当然、納得がいくまで推敲するのはとても素晴らしいことですが。

    例えば私がフォローして拝読している某作品。6月の中頃から毎日公開していて、現在80話超。
    話の構成も文章もキャラ設定も良いのですが、なぜかカクヨムでは★が3つしかありませんし、PVも1000に満たない状況です。でも、最近発表された某コンテストの中間選考を通過していました。

    で、私が思うに、カクヨムの読者の好みが偏っているか、読み専の人が少なくて、無名の人は長編の時点で読まれない、砕けていない真面目な文章の時点で読まれないという、無名で真面目な文体で長編を書きたい人が作品を読んでもらうにはかなり厳しい環境なのかなと。営業活動を結構頑張らないと芽すら出させてもらえないのかなという結論です。

    ところで1話あたりの文字数3500手前は標準的だと思いますよ。
  • コメントありがとうございます。
    星3つでも中間選考突破できるんですね。知りませんでした。
    確かに、僕の作品は多くのカクヨムユーザーにとってミスマッチなのかもしれないです。
    執筆活動を楽しむくらいのスタンスでやった方がいいのかもしれませんね。

    貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    ちなみにこの作品をエタらせるつもりはありませんのでご安心を。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する