本日、連載を更新しました。17~19話です。一挙三話で全部で2万文字になります。
小出しにするか悩みましたが、今回は主要人物の死が軸のエピソードだったので、一気にアプしました。視点ごとでシーン分けしたため、三部構成です。
全話お読みのかたは、まあタイトルを見て誰が死ぬとか、想像できるとは思うのですが、まだそこまでたどりついてない、最近知ったぜ! という方のために、伏せます。
ところで、この話のベースは春秋左氏伝なのですが、それ以外も色々読んでいた過去もあり、中には創作もあります。
ゆえに、どこか引きずられているかもしれませんが、まあ苦笑して流して下さい、リスペクトだと思ってやって下さい。
ただ、話を書くときは、わかりやすさ優先で左伝、史記、国語を基本的に参考としております。その上で、郤缺のキャリアに関係なさそうな人物は省略しております。実はもう少し重耳の近臣は多いのですが、名前を書いて終わり、となりそうなので、そのような人はノイズ判定で書いていません。
識者の方には、重耳関係といえばあの人は? という方もおられるかと思います。が、そこはもう重耳の物語で郤缺の物語ではないので、カットカット。
年齢に関しては、考えると負けなので、常識の範囲内のものにしています。
ここまででたぶん文字数9万文字いってるんですが、まだ序盤です。
まだ、序盤です。
私はやはり、ストーリーをブラッシュアップしたり削る才能が低く、どうしても膨れあがる傾向があります。特に今回の18話は、郤缺の物語としてはそこまで太らさなくても! という話になっています。ただ、このエピソードをいれると19話はさらにえっぐいかな? ニコニコみたいな気持ちがあり、素直に書きました。
楽しんで頂ければ幸いです。