皆さんは物語をどうやって発想していますか? 突然作中のワンシーンが降りてくる人や、まずテーマを決めて物語を作り込む人、既存の作品を目にして自分だったらこうするのにな、がきっかけの人。人の数だけそのパターンは様々だと思います。同じ人でも思いつくパターンはその時々で違ったりもしますよね。
後は、人からこんな話を書いてって言われるパターンもあるかな。お題小説とかもそれに当たりますね。
で、その創作パターンのひとつに、思考実験もあるかなと思うんです。もしこれがこうなったら、その場合は周りがこう反応するだろうからこう言う出来事が起こるはず――と言うシュミレーションから物語が出来上がっていくパターンですね。
最近の私はそう言う発想で物語が出来る事が多い気がします。特に伝えたいテーマがある訳ではないのですけど、特定の条件下で動くキャラを書きたいなと。その結果は頭の中のシミュレーション次第。とは言え、バッドエンドは嫌いなので、そう言う流れになりそうになると作者特権で不思議な力が発動しちゃうんですけどね(汗)。
最近の思考実験では、魔物がただ殺されるだけの展開はおかしい→魔物も神に許されて存在している→魔物を守護する神がいる→何故魔物は人と争うのか→人類を守護する神と魔物を守護する神の仲が悪いのでは? と言う流れで物語が生まれそうな感じなんですよね。まだ具体的な形にはなっていませんけど。
小説を書きたいけど話が思いつかないって人は、そんな感じで思考実験をするといいかも知れません。勿論それで確実に話が書けると言うものでもないですけど、何かのきっかけくらいにはなるかも知れません。それだけでも何も思い浮かばないよりはいいですよね。