• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

知らない人の仲良しグループに顔を出すのはしんどいのでっす

 カクヨムもコミュニケーションサイトでもあるので、色んな仲良しグループがありますけど、慣れ親しんだグループじゃないところにお邪魔する時ってどうしていのか分からなくないですか? 
 私はネット人見知りするので、自分から知らない人に絡むのって無理なんです。なので、基本的にリアルと同じで傍観してばかりです。絡みやすい人がいたら絡むのですけどねー。最初は中々。

 大体、リアルでもネットでも既に関係性が出来上がっている人達の中に入るって難しいですよね。まぁ仕方ないんですけど。交流ってこっちが相手の方に行くか、向こうが自分の側に来るのかってところもあって。敢えて知らない人のところにお邪魔するのって、そこに興味を持たなきゃだから。時間も有限だし、あんまり人間関係も大きくは広げられませんやね。グイグイ行ったらそれなりに愉快なんでしょうけど、どうにも……。

 まぁあれです、私からすれば、相手さんの迷惑になってなきゃいいなと思うばかりですよ。そう言う流れでひっそりとドロンしちゃった訳です。いなくなっても別に誰も淋しがらないでしょ。

 私はそう言うタイプなのです。最後は孤独死だぜ! いえいっ!

4件のコメント

  • ネット人見知り(笑)

    こっちから入っていくのはエネルギーいりますよね。そういうの、中々長続きしないと思います。精力的に長く交流を広げてる方には、すげえなーとしか。

    まあ、リアルでもネットでも寄って来てもらえる分には楽っていうのはありますね。寄って来てもらえてるうちが花といいますか。

    でも、独りでぽつんとなりたいときもありますよねー。そういう時間が大事というか必要というか、メリハリというか。

    最後は、すうーっと、消えてなくなるみたいに退場するのが理想かなーって思います。
  • 退場するなんてもったいないw
    カクヨムは自分のためにひたすら書く小説置き場と化していてまったく交流はやめちゃいましたwが、
    ときどきふらっと外に出てちらっと見て自室にまた戻ったりしてるので
    きっとにゃべさんちの障子にはわたしがあけた穴が無数に空いているのです・・・(怖ぇ
  • (戻ってきた)そもそも交流が必要かどうかが最近疑問でしてw

    ノベプラで遊んでるせいもあるんでしょうけど、文字でしか交流できないカクヨムよりスタンプポンで楽にいろんな気持ちを込めた読んだよボタンができるらくちんさは、他に代え難いですね。
    交流がメインならカクヨムだけでよかったんですけど、交流してもしなくても読まれる量は同じって分かってからは、いわゆるお友達と会話するのはツイッターで十分かなってw
  • 奈月沙耶さん こんばんは☆彡

    リアルでも積極的な人がネットでも積極的なのかなと思います。色々と人脈を広げていける人はすごいですよね。ぼくにはとてもできない。
    寄ってきてもらえると嬉しいです。本当、寄ってきてもらえる内が花ですね。

    1人でいたい時は何もしなければ1人です。孤独に浸りたい時は、この人気のなさが有り難い(汗)。
    最後は知り合いが全員先にいなくなって、挨拶する必要がなくなった時に黙って去りたいですね。つまり、そう言う環境になるまでは居続ける気満々ですw


    上原 友里さん こんばんは☆彡

    おお、たまにでも顔を出してくださり嬉しいです。私のノートで良ければいくらでも障子に穴を開けてくださいね。

    交流が必要かどうかですが、交流があるとモチベの維持に繋がる人にとっては必要かなと。確かに交流があってもなくてもPVとかにそんなに影響はないかも知れません。ほとんどの読み手はサイレント読者ですものね。
    ただ、その交流も読まれている場合が多いと思うので、下手な対応をするとお客さんを逃がしてしまうかも……。気を使いますね。自分が上手く対応出来ているかどうかは分かりませんけど。

    ノベプラのスタンプですけど、最初は画期的だなと思っていたんですよ。ただ、種類が増えても結局は定型文なので、ちゃんと考えて書き込むより味気ないかなと思うようになって。向き不向き、好き嫌いですねこれは。

    ツイッターでの交流、楽しいですよね。まぁカクヨムユーザーの人との絡みはあんまりないのですけど(汗)。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する