詳しくは明日(※執筆時)のニュースエッセイに書きますけど、京アニ放火事件、とんでもない事になっていまいましたね。放火犯についても色んな情報が飛び回っていますけど、既に確保されていますし、確実な情報が分かってから色々と考えたいと思います。
吹き抜け構造になっていたり、スプリンクラーなどの設備の問題があって、火があっと言う間に燃え広がったとか言う話も出ていますけど、放火される仮定で設計なんて普通はしませんからね。ある意味起こってしまってからなら何とでも言える案件とも言えそうです。
ただ、この事件を教訓にして、今後は建物の防火機能を強化するように法律が変わる可能性はありそうですね。
この件で考えられる対策としては、やはり無関係な人を建物内に入れない。この部分を強化するしかない気がします。京アニもそのセキュリティはしっかりしていたそうなのですけど、この日はたまたま取材とかがあってそれを開放していたのだとか。
犯人がそれを知っていて犯行を実行したのかは分かりません。ですが、もしそれがたまたまだったのだとしたら、本当に運が悪かったとしか言えません。
何も悪い事をしていない人がここまで悲劇的な事になってしまう。犯人の見当違いな恨みのせいで。本当に悲しいですし、多くの貴重な才能が失われてしまった事に言葉もありません。ガソリン関係の規制ももしかしたらされるのかも知れませんね。こんな事をした犯人のせいで更に不便になってしまいそう。残念です。
せめて、同じような放火事件が二度と起こらない事を願うばかりです。亡くなられた方々のご冥福を祈ります。合掌。