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コメディが書けるのってすごい

 小説自体は創造力、妄想力とある程度の文章作成能力があれば書けますけど、文章で、文章だけで人を笑わせるのって難しいですよね。これが実写やらアニメやら漫画だったらビジュアルの力を借りられますので、結構ギャグ的なやつで笑えるんですよね。その助けを得られない小説で笑わせるのはとてもハードルが高いのです。
 私も何か思いついた時に果敢に挑戦していますけど、狙い通りに受けた手応えってあんまりありません。

 逆に泣かせるのはそこまで難しくありません。感情移入させるようないいキャラを描写して、そのキャラを不幸な目に遭わせた後に奇跡の復活エピソードを入れたらはいお涙頂戴です。泣かせるテンプレはいくつもあって、読者を泣かせたい時はそれをなぞるだけでいいんです。泣かせるためにキャラを殺すってのもありますよね。禁じ手に近いですが。

 それに比べ小説で笑わせるって、簡単に言えば読者の予想を裏切って心の中でツッコミを入れさせたりする事だと思うんですけど、これ、よっぽど突飛な発想をしないとふ~んで終わってしまいます。テンプレではダメなんですよね。私が笑えた作品はみんな斜め上の発想の作品でした。

 笑いって個人差があるから私の笑いのツボが他の人とズレている事もよくあります。私は他の人より笑いの感度が鈍いらしく、他の人が面白いって評価していても、え? これが? って思ったりする事がよくあるんです。なんででしょうね。何で他の人は笑えるんでしょう。
 逆に私が面白い! って思ったシチュエーションが他の人にはふ~んだったりもするのだろうなぁ。

 ちなみに私の場合は登場人物の心の声で笑っちゃう事が多いです。ありえないシチュエーションだったり、あるあるだったりして、それ分かる! とか、ありえねーだろ! って思った時に耐え切れずに笑っちゃうんですよね。どうも心理描写で攻められるのがツボみたいですヨ。同じ人はいますかねぇ……?

 コメディを書ける人はセンスの塊です。尊敬します。リスペクトします。ふんもおおおおおおおお!

5件のコメント

  • 軒下瑞燕さん こんばんは☆彡

    軒下さんと私の笑いのツボが近そうで嬉しいです。作例の心理描写の「……家帰って寝よう……」と言う部分が最高に面白かったです。軒下さん、コメディーの才能ありますね!

    確かに死んだはずのキャラが実は生きていたって言うのは興醒めで禁じ手ですけど、それは泣けるシチェーションではなくて感動のシチュエーションだと思います。なので作例に入れませんでした。キャラが死ぬのはそれが物語の進行上の必然ならばそこまで禁じ手でもないですね。

    夕日 ゆうやさん こんばんは☆彡

    私も経験がありますけど、意図しない部分が受ける事ってありますね。
    意図して起こせていないって事は制御出来ていない、確かにそう思います。
    シリアスな空気の中でギャグを描ければ、それが一番面白いんですけどね。そのコツを掴むにはトライアンドエラーを繰り返すしかないのでしょう。日々精進ですね。コメディの道は一日にしてならずです。
  • はい、コメディを書いてはスベりまくっている如月が通りますよ。
    なんかね、わかるんですよ、自分で「スベってるー」って。
    でもね、そこでめげちゃいけないのです!
    スベっている自分を楽しもう!(泣きたいよ、オイラ)
    いっそ「スベりコメディの帝王」と呼ばれよう!(ダメじゃん)

    てーかこれ、単なる開き直りですね(おーまいがー)
  • 如月芳美さん こんばんは☆彡

    笑いのツボって人によって違いますし、自分ではイマイチかな? と思っていたものが周りでは大爆笑ってパターンもありますから、自己評価だけで勝手に落ち込むのはもったいないですよ! どうか堂々と胸を張って欲しいと思います。
    笑わない世界の方がおかしい! くらいのスタンスでひとつw
  • コメディって、案外難しいんですよね……。わかります。
  • 意図的に笑わせようとして見事に笑わせられる人ってすごい才能の持ち主だと思います。少しでもその領域に近付けていけたらいいですよね。
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