• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

あなたはどちら?

 異世界ファンタジーとかでお馴染みの魔法と言う概念。皆さんも魔法使いの出る作品をひとつくらい書いた事があるのではないでしょうか?

 この魔法の表現ですけど、大きく分けて2つあると思います。ひとつは必殺技のようにすぐに発動する魔法。異能力者の使う異能のような感じですね。もうひとつが長い呪文の詠唱の後に魔法を発動すると言うもの。

 皆さんはどちらの表現を使っていますか? 併用している場合が多いのかな? 呪文詠唱型の魔法を使う作品の代表作とも言えるスレイヤーズでも簡単なファイアーボールみたいな魔法はすぐに発動して、ドラグ・スレイブみたいな派手な魔法は詠唱型でしたね。

 中2的な作風の好きな人は呪文詠唱型の魔法が好きなのではないでしょうか? とは言え、最近はこの手の魔法表現を昔よりは見なくなりましたね。ラノベのバトルでも異能バトルが花盛りになったからでしょうか?

 私はそれっぽい言葉を考えるのが苦手なので必殺技系の魔法ばかり使っていますねえ。たまには魔法使いキャラにかっこいい呪文を喋らせてみたいものです。

1件のコメント

  • 軒下瑞燕さん はじめまして!

    軒下さんは魔法をリアルに考える方なのですね。そう言うアプローチもリアリティがあっていいかと思います。どうせ作品に登場させるなら実際の黒魔術や白魔術を調べて本格的なものを活躍させるというのも新鮮でいいでしょうね。
    ゲド戦記もそう言う素養をもとにして書かれていると聞いた事があるので、そのリアルさも名作として多くの人に愛されているのではないかと思います。

    夕日 ゆうやさん こんばんは☆彡

    やっぱり両方活用する人が多いのでしょうね。元祖ラノベとも言えるスレイヤーズからしてそうですものね。

    難しいそれっぽい言葉こそ中二病の本領発揮ですよね! そう言う言葉自体を読むのは好きなのですが、使いこなすセンスは中々磨くのが難しいです。数をこなすと身につきますでしょうか?
    ラノベはテンプレを使いこなすジャンルでもあるので、ある程度似通った呪文でも読む方は気にしないかな?

    ノムリッシュ辞典は名前だけなら聞いた事があります。いつか必要性を感じるような事があったら調べてみますね。

    後、訂正は投稿文をコピペして修正コメントを投稿して前のコメントを削除すると言う手もありますよ。私はコメントで誤字脱字があったらその方法で訂正しています。

    メール通知設定にされているとそんな偽装工作はまるわかりなのですがw
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する