• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

思いついてすぐに書いてしまう方? ストック溜める方?

 今回は小説でなくてエッセイとか話なんですけど、皆さんは思いついたらすぐに公開しちゃう方ですか? それともネタをストックしてちょっとずつ公開する方ですか?

 私はストックを溜める方です。更新は一日一回と決めてます。この近況ノートもです。思いついたのをすぐに全部吐き出してしまうなんて勿体ない!
 
 なので私はこのノートに書くネタも当然ストックしてますよ! ノートネタは数日分しかないので、すぐにネタはなくなりますが。勿論なくなる前に新しいネタを補充出来ればそれも当然ストックです。

 自作のスピ日記も趣味日記もカクヨム日記もあるあるもみ~んなストックがあります。未発表の企画もストック作ってます。あるあるは始める前にストック100作ってから始めました。公開し始めても思いつくのでまだまだ余裕がありますよ。

 小説の方も先行発表のブログの方はあんまり余裕がないのですが、カクヨム用には15話分のストックがある計算です。

 ストックがあるとネタがあるので心に余裕が出来ますよね。デメリットは発表する頃にはネタが古くなっていると言うところですか。
 でもそれは仕方ないですわな。ネタの鮮度とストックはトレードオフですわ。

 やっぱ人間余裕がないと余裕がなくなりますからな! ガッハッハ!

1件のコメント

  • 小鳥遊 ちよりさん こんばんは☆彡

    ちよりさんは思いついたネタを新鮮な内に提供したい派なのですね! 
    お話については数日でもいいので置いておいた方がいいかなーって思います。客観的に見ると結構粗が見つかるものなんですよ。
    エッセイとかは、まあ、勢いのある方がいい場合もありますよね。

    文字数制限カウンタはお知らせて知らしてくれてもいいのにとは思いますねえ。フォローのアイコンデザイン変更と違ってしっかり便利になったのですから。何にせよ、運営さんのこっそりプレゼント、嬉しいですね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する