• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

ねんがんの おうごんいろのカードを てにいれた!

 行ってきましたよ、免許の更新を。今日(※執筆時)。色々あって今日になりました。ついに黄金色になったぜー! やったああ!

 初めて黄金色になったので免許更新の講習がちゃっちゃと終わる! ひゃっほおおう! って思ったら思いの外長かったです。あるぇ?

 最初に見せられるビデオもスマホしながらの運転はあかんよって言うものだったんですけど、それがあかんってみんなとっくに知ってるんだからわざわざ検証するまでもないのにスタントマンを使って長々と検証するし……。
 ビデオを見ながら心の中でツッコミ入れまくりでしたわ。ビデオの内容、それだけなんですよ? それを延々20分くらいやってるの。わたしまいりましたわ(not回文)。

 で、講師のお巡りさんの話の要件もひとつだけ。去年から免許の区分が変わったってだけの話が長い長い。準中型免許ってのが新しく出来ましたよって一言で済む話を、やれ今までがどうだったかだとか、今の普通免許の区分じゃ5トン以上の車が運転出来ないから法律が変わったんだとか、限定解除にどれだけの手間とお金がかかるかやら……。長いわあっ!

 自分にとっていらない情報だったのもあってこれが本当に長く感じました。これから免許を取るお子さんのいる親に向けて話してくれていたみたいなんですけどね……。

 そこで話に出たんですけど、今(※執筆時)って免許を取るのには36万円くらいかかるそうです。ひえええ~。自分の頃は……30万行かないくらいだったかなぁ……(うろ覚え)。
 準中型を最初から取ろうとしたらそれが39万はかかるのだとか。高校生がいきなりトラックを運転するので、普通はまず補習になるそうで40万以上は覚悟しておいてくださいよ、だそうです。大変っすねぇ(他人事)。

 都会だったら免許証なんて身分証明書代わりの人も多いと思いますけど、田舎はある程度大きな車に乗れた方がいいんですよ。仕事の幅が広がりますので。だから最初から免許取るなら準大型を取った方がいいってしつこく話されていました。

 私は昔の基準で免許とったんで8トンまで乗れまっせ。乗れても乗らないですけど。大きな車の運転怖い。2トンまでやね。普通に乗れるのは。

1件のコメント

  • 小鳥遊 ちよりさん こんばんは☆彡

    田舎産まれ、田舎育ちでも、田舎暮らしじゃなかったら免許いりませんよね。あ、田舎暮らしだったらごめんなさい。田舎暮らしで免許なく暮らせるってすごい恵まれたところに住んでるとしか思えません。田舎の都会なら暮らせるのかなー。田舎の都会……。

    パスポートですか。私海外に出た事がないので持ってないんですよ。多分一生必要ない気がします(汗)。

    そちらにはまた更新の度にお邪魔させていただきます。よろしくお願いしますですよー( ´ ▽ ` )ノ
    エッセイではいつも暖かいコメントを有難うございますっ♪
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する