• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

素朴な疑問 その5

 主人公が異世界飛んだら異世界ファンタジー
 異世界の主人公が現代人間界に飛ばされたら現代ファンタジー
 じゃあ
 異世界のキャラが現代じゃない人間界に飛ばされた場合は?

 未来に飛ばされ当たらSF?
 過去に飛ばされたら歴史モノ?

 なんて事を考えてしまいました。

 異世界転生だって転生先が中世の剣と魔法がベースの世界とは限りませんよね。縄文時代でもいいし、人類が滅びかけた未来でもいいし、アトランティス時代でもいいし、動物達と仲良く暮らすメルヘンな世界でもいいし……。

 いつもテンプレな舞台を描くより、もっと色んなパターンの話があっていいと思うんですよね。きっと今までにもそう考えた人が色々書いているとは思います。
 でも、そう言う作品の代表作が全く思いつかないって事は、ヒットはしなかったんでしょうね……。みんな見た事ある世界の物語を選びがちですものね。

4件のコメント

  • おはようございます^ ^
    考えてみたけど、異世界人を未来に飛ばしたら、異世界と未来という2つの架空の世界を描くことになるから、かなり大変かもしれないですね。
    異世界人がこの世界の過去に飛ぶのはいくつかあった気がします。時代物が好きじゃ無いので、あまり読んで無いんですよね。
  • おはようございます

    私思うに……

    異世界のキャラが現代じゃない人間界に飛ばされた場合は?
    >ハイファンタジーになるのかな? と
     とてもハイファンタジーとは呼べませんが『デルフィニア戦記』はこのパターンです

    >未来に飛ばされ当たらSF?
     飛ばされる理由付けに整合性があればSF、ざっくりそんなことは気にしないでって設定ならファンタジー

    >過去に飛ばされたら歴史モノ?
     歴史改変にかかわってくれば、歴史ものとは呼べないかと

    飛ばされたのは現代の人ですが、『戦国自衛隊』なんてある種SFだし、読んでらっしゃるかわかりませんがマンガの『信長のシェフ』は歴史ファンタジーってくくりになるんですかねぇ?(連載開始時には『大使閣下の料理人』の西村ミツルの名前があったのにいつの間にか消えてた)

    リアリティ次第でSF〜ファンタジーのグラデーションになりそうですね

    くろ
  • 伝奇

    これですね。何でもいけます。クトゥルフならどこでもおkですw
  • >youさん 

    youさん こんばんは☆彡

    異世界から現代以外の時間軸世界への展開は両方の世界を綿密に描写しないといけないから執筆はテクニックがいるでしょうね。 まだ確定していない未来に飛ぶより、調べれば色々分かる過去に飛ぶ方が描写は楽なのかも? 作品も幾つか存在しているのですね。ヒットを飛ばせば代表作もすぐに思いつくのでしょうけど……。

    異世界じゃなくて未来人が過去に飛んで歴史改変とかならたまーに見かけますね。


    >黒猫屋さん

    黒猫屋さん こんばんは☆彡

    ハイファンタジーですか。なるほど勉強になります。後、舞台が未来なら基本どんなシチュエーションでもSFですよね。それが文明の崩壊した未来であっても……。

    戦国自衛隊自体は勿論知ってますけど、あれ、ジャンル的にSFだったんですか。歴史を改変したら時代物じゃないって定義は初めて知りました。漫画で言えば、似たようなので信長協奏曲がありますけど、歴史をなぞっているので、あれも歴史モノって事でいいのかな?

    ジャンルって色々めんどくさいですね。書き手は好きに書いて、ジャンルとかはもし書籍化なんて話にでもなった時に、編集部に判断してもらうと言うのが一番なのかも。


    >上原 友里さん

    上原さん こんばんは☆彡

    伝奇! そう言うのもあるのか! 便利な言葉ですね、伝奇。カクヨムにジャンルありました! これで全て解決! ヤッタ!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する