小説書きに使っているノートPC。
初期のA5ノートからA4ノートにスペックアップしたのはよかったんだけど。
同じメーカーの同じタイプだったので、キーボードのDeleteキーの真横に電源ボタンがあって、小説とか、文字タイプしてると、電源ボタンを押してしまい、電源が切れてしまう、何考えてんだってキーボードレイアウト。
なので、オリジナルの台座を作って、その台座の上に外付けのキーボードと、マウス台をのっけてるんですが。
A5からA4に本体を変更しても台座はそのまま使ってたんですが、さすがに、地味にキーボードの位置がモニタの位置とズレてたりしたので、違和感があり。
この度、更新して台座を新しくしました。
と、言いながら、パーツのほとんどはA5版からの移植。
ベースになるパーツを『紙のA4バインダー』から『プラスチックのA4ファイルケース』に変更しただけw
なので、外観はほとんど変わっていませんので、写真は、旧の台座バージョンで使いまわし~。
右上はなるるの自画像? その下にある黒い物体はUSBハブで、個別スイッチ付き。キーボードとマウスをそれぞれ別々にスイッチオンオフできるようにしてまする。
マウスパットは安定の『100円カッティングマット』
これが意外とマウスと相性良くて、すべりも良いし読み取りも良好。
※基本的に無線は嫌いなので、有線でやってるので、ケーブルの取り回しもうっとおしかったりしますが、今回のベースだと、 ベースの中に埋め込めそうなので、週末にもうちょっとキレイに配線したいと画策中~。