歩いた。めったくそ歩いた。一時間に四キロだとしたら軽く三十キロ以上歩いた。マメできた(アホ)。
いずれエッセイにまとめるつもりなので、そしてわたしはリアルタイムでツイートができない(文章考えてるうちに時間ばかりすぎる)人間なので、記憶が新しいうちにこちらでざっとさらっておきます。
朝七時台のフライトで出発。ペイント機体(ナッシージャンボ)にテンションぷちアップ。
九時すぎ長崎着。羽田は晴れていたのだけど、長崎は残念ながらの曇り空。だがしかし、長崎は雨が多い&きのうの時点だと明日は雨だという噂だったため、ホテルに荷物だけあずけ、まずは風頭公園を目指す。山です。めっちゃ山です。筆致企画の『春さよ』で書いたなんちゃって登山どころではない山です(しつこい)。ここのなにが目的って亀山社中記念館です。
だいぶまえだけど、幕末にはまった時期がありましてね。長崎にきたら絶対行こうと思ってました。
たぶん、晴れていたら絶景だったのだろうなという展望台に到着。さておりるわよ。ってところで奇跡の出会い(おおげさ)。ひっそりと隠れるようにあった公園にキリンのスプリング遊具ですよ(春さよ参照)。まあ、うさぎの遊具もあったし、すべり台もあったけど。タイミングがタイミングだったのでちょっと興奮しました。笑
で、下山してからあっちにこっちにてくてくテクテクひたすら歩く。めがね橋、新地中華街、浜町アーケード、オランダ坂……etc
知らない土地歩くの好きなんですよ、わたし。長崎は路面電車が走ってるから迷うことがあまりなくてよいね。線路にそって歩けば迷ってもすぐ修正できるし。笑
途中、尾曲り猫神社(残念ながら閉まってた)の狛猫(?)にゃんこ像をなでなでしたり、少年かっぱのぼんたくん像にご挨拶したり。
あとは明日行く予定のお寺さん(お墓参り)の場所を確認して一日目は終了。
明日はもう少し路面電車を活用しようかなと思います。疲れた。