• 現代ファンタジー
  • SF

『白の反逆 望郷編』完結記念! 裏設定&解説集

作中に登場した“choice・chase”という集団ですが、考えておいたのはいいものの結局登場しなかった他のメンバーやその他の裏設定、解説等を置いておきます。



⚠️注意⚠️ネタバレあります




・『選択の白』
自称“究極の人工知能”。その真実は首相や限られたメンバーのみに知られている。
これもイシバシによって仕込まれた『白』だが、終盤で明かされる真実はイシバシが指示したものではなく、他の重役が勝手に仕組んだ事。
もしあの真実をイシバシが知った場合、激怒し『選択の白』を強奪。その後重役を拷問し続ける結果となるだろう。

12色の総称は『チェイサー』



拓真が愛翔と会うきっかけになったのは『第3の選択肢』を選び続けた、というブログだったが、そのブログを開設していたのが黒髪ハチマキの男。
半年前に男は罠にハマりシミュレーションに入れられ、その後に入ってきた人物から『お前のブログを見たせいだ』と責任を擦り付けられたため、罪滅ぼしをすると決心しシミュレーションを生き抜きながら脱出の希望を探っていた。
だが彼も3ヶ月後に死を経験し過ぎたため発狂、あえなく始末され。死亡した。

また、そもそも愛翔と拓真が会う事は既に愛翔は把握していた。(望遠鏡を覗く寸前で『選択』が表示されていた)
どちらも“望遠鏡を覗かずに逃げる”光景でその後は表示していなかったが、『最善』の方は逃げる事に成功していたため愛翔は一応としてその後鍵をかけた。

『選択』のシュミレーションは賭け事にもなっていると愛翔は言っていたが、choice・chaseはその運営をしている組織のメンバー。死を経験し、発狂して使い物にならなくなる人間が多いという理由から、『第3の選択肢』を選んだ人間を標的とし誘拐している。
要はただお偉いさんや権力者にいいように使われているただのパシリ。駒。なんやかんやで楽しんでいるメンバーが大半だが。


せ.『星座』とは にて、愛翔が【フライング・アウェイ】を使い目にした世界を並べると↓

「雷を扱う少年が、アイアンメイデンを背負う男と一緒にゴブリンと戦っていたり……

 『12色の大迷宮』と呼ばれるダンジョンを攻略しようと突入する勇者達……

 異形の生物兵器に襲われ、学校に立てこもる少年達と、羽衣を身に付けた軍人……

 バイクに乗った青年が、悪の詐欺グループと対決していたり……

 涙を流しながら支配者に反逆していた、とある人造人間の子供……

 デスゲームに巻き込まれた12人が、1人また1人と次々に倒れていきながらも先へ進んでいたり……」

他の『白の反逆』タイトルの事だと分かるが、これは時系列順に並べられている。

「雷を扱う少年がゴブリンと対決」→アイアンメイデン。16年前に(ネタバレなので伏せる)した

「12色の大迷宮」→現時点では不明

「異形の生物兵器に襲われ、立てこもる少年達と羽衣を身につけた軍人」→『羽衣』がある

「詐欺グループとの対決」→LIFE DRIVE。20年前に『人形の白』が現れた。

「反逆していた人造人間の子供」→黎明編。23年前に『十三神将』が結成された。

「デスゲームに巻き込まれた12人」→現時点では不明

となる。羽衣編がここに出てきていない事から、羽衣編は望郷編以前の話と分かる。
「1年前にイシバシの介入があった」というワードも羽衣編には出てきたため、15年前に『選択の白』が現れた望郷編、そしてアイアンメイデンとの時間差も他と比べてかなり大きい。



choice・chaseのメンバー11人



・蘇芳(すおう)

性別:男性
年齢:17歳
身長:160cm
体重:45kg
能力:『紫色』の【ロスト・ボーイズ】
“対象(男性のみ)が5分以内に体験した記憶を抜き取る”能力。

表向きは目立たない高校生を演じているが、実際はchoice・chaseのメンバー。7年前に『紫色』を受け継いでおり、“選択の真実”に否定的な意見を持っているが口に出せないままでいる。
choice・chaseの真の活動についてはあまり活発的ではなく、ノルマに追われている。理由としては【ロスト・ボーイズ】の能力によって『第3の選択肢』を追ってきた者達の記憶を抜き取り、真実を忘れさせ慈悲の心から逃亡させているため。
愛翔にはバレてしまっているが、ストレス発散と称した暴行を受ける事で黙ってもらっている状況。



・恭弥(きょうや)

性別:男性
年齢:35歳
身長:173cm
体重:62kg
能力:『水色』の【ブラザー・フッド】
“握手した対象を記録し、その対象を想像しながら同じポーズで握手のフリをした場合、対象と感覚を共有する。ただし対象との距離が10km離れていなければ発動できない。記録できる数は最大12”の能力。

表向きは運送業者で働いている男。仕事柄、比較的遠くの場所にも向かえるため離れている標的を狙いやすい立場。15年前のchoice・chase結成当時からのメンバーで、人を拐う事に快感を覚えている。
【ブラザー・フッド】の能力は標的への脅しにも、仲間への連絡にも使えるため他のメンバーからはこき使われている苦労人。



・永華(えいか)

性別:女性
年齢:20歳
身長:164cm
体重:50kg
能力:『緑色』の【ネヴァー・コンティニュー】
“達成条件を決めた後、その条件を達成するまで身体能力が200%上昇する。ただし条件は『自身が死亡する可能性』が30%以上ある条件に限る”能力。

表向きは愛翔や拓真が通う大学の生徒を演じている。1年前にメンバーになったばかりだが、案外馴染めている。しかし愛翔からは嫌がらせを受けており、日に日に恨みが高まっている様子。
そのストレスは標的にぶつけていて、捕まえる以前に大怪我をさせてしまい使い物にならなくしてしまう場合も多々ある。兄が1人いたが、1年前に死去した。



・鐘太郎(しょうたろう)

性別:男性
年齢:29歳
身長:171cm
体重:60kg
能力:『オレンジ色』の【フライデー・フィーバー】
“金曜日の夜の19時~3時の間のみ、名前と顔を知っている任意の人物の元に瞬間移動できる”能力。

choice・chaseの中間管理職的立ち位置の男。表向きはIT企業に務めているが、週末の金曜日の夜には態度が急変。上司からの飲みの誘いも断り、恭弥から伝えられた標的に暴行する事を生きがいとしている。




・星也(せいや)

性別:男性
年齢:45歳
身長:182cm
体重:68kg
能力:『黄緑色』の【モンスター・ストロンガー】
“他の人間も使用できる剣、ハンマー、ランス、斧、弓を出現させる”能力。

15年前の結成当時からのメンバーで、『黄緑色』の基礎能力(植物・動物操作)によって主に味方のサポートをこなす。仲間には優しいがその他の人間にはとことん厳しいタイプ。
【モンスター・ストロンガー】は5つの武器を出現させる事が可能で、力ずくで制圧する場合に重宝される。



・宿禰(すくね)

性別:男性
年齢:24歳
身長:176cm
体重:61kg
能力:『ベージュ色』の【クリスタル・ガール】
“異性を精神的に満足させた場合、その異性の身体を大サイズと小サイズの2つのクリスタルへ分裂させ傀儡にさせる”能力。

蘇芳の義兄であり、女たらし。弱気な蘇芳を度々弄ってはいるが悪気はなく、馴染めない蘇芳を彼なりにどうにかしようとしている。



・涼晴(りょうせい)

性別:男性
年齢:40歳
身長:180cm
体重:66kg
能力:『青色』の【ヒール・ブラックバス】
“ブラックバスを呼び出し、噛み付いた対象の昂った精神を和らげる”能力。

ほぼ引退状態の男性。choice・chaseの結成当時から在するメンバーだが、とある事件によって精神が崩壊。ほぼ自我を保っていないが、他のメンバーが苛立っている時にはそばに寄り添い癒してくれるため慕われてはいる。





・龍美(たつみ)

性別:女性
年齢:26歳
身長:157cm
体重:54kg
能力:『茶色』の【レックス・コンプレックス】
“対象に恐竜の形をした刻印を打ち付ける”能力。

表向きはケーキ屋の店員をしている女性。能力はただ恐竜の刻印を打ち付けるだけであり、愛翔を始め他のメンバーに舐められていた。しかしその能力をケーキに利用した途端男児に人気の商品が出来上がり、そこそこ自信が付いた。




・???(結成当時のメンバーだけが知っている)

性別:?
年齢:?
身長:?
体重:?
能力:『灰色』の【ワン・ライフ】
“能力は謎に包まれている”

choice・chase結成当時のメンバーだけが正体を知っている謎の人物。彼らが言うには『選択のシミュレーションには必要不可欠』らしい。






choice・chaseの中でも優秀な2人、双頭(ダブルヘッド)


・愛翔(あいか)

性別:女性
年齢:21歳
身長:160cm
体重:54kg
能力:『ピンク色』の【フライング・アウェイ】
“望遠鏡で対象を見ると、対象の数分後の未来を見る事ができる。また、宇宙を覗くと他の世界の未来が見える事もある。カプセルを望遠鏡に変える条件として、暗い場所で光源を当てる必要がある”能力。

choice・chaseのメンバーである事を公表している女性。故に取材などにも追われているが、そのストレスを他のメンバーに暴力でぶつけている。
彼氏がおり、彼がもう1人の双頭。



・愛也(まなや)

性別:男性
年齢:21歳
身長:176cm
体重:60kg
能力:『赤色』の【ザ・ファイアー】
“右手で触れた場所を人差し指、中指、薬指、小指に記録し、それらは親指に2回連続でタッチすると記録した場所は火炎で燃やす事ができる”能力。

愛翔の彼氏であり、双頭でもある男性。愛翔以外の人間には粗暴な態度で接し、『選択のシミュレーションを気に入らず、愛翔を捨てて逃げた』と噂される元彼を追う心構えからのし上がった。
邪魔する者には火炎を与えている。



・反逆者

・ルパン(本名は愛翔だけが知っている)

性別:男性
年齢:21歳
身長:168cm
体重:46kg
能力:『黄色』の【ルパン】
“掌から放出する電撃を、あらゆる場所に引っ掛けられるワイヤーに変形させられる”能力。

元choice・chaseであり、愛翔の元彼でもある男。とある事件がきっかけで愛翔から離れ、『選択』のシミュレーションを終わらせたいと願うようになり、反逆軍を水面下で作り上げている。
蘇芳を誘い込むため、現在は策を練っている最中。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する