渋谷にあるファブカフェトーキョーというお店に行って来ました!
クリエイティブとカフェの融合をコンセプトにした同カフェは、コーヒーやランチが楽しめる他、『工房』としても利用出来る一風変わったお店。
お店の中は木製のテーブルがあって、モダンな雰囲気なのですが、3Dプリンターやレーザーカッターが置いてあって、アームが可動する機械音が聞こえてくると、まるでSFの世界を体験してるようでした。
今の時期は、プレゼント用のオルゴールがオススメらしく、レーザーでプレートにメッセージを掘って、そのプレートをオルゴールに通すとメロディ流れて楽しめるそうです。
金属板をレーザーで撃つので、コーヒーを楽しんでる時に、ほんのり焦げたカオリが漂いますが(-_-;)
まぁ、仕方ない。
マシュマロカフェ、550円を頼んでお店の雰囲気を観察。
マシュマロカフェ自体はカフェモカにウサギのマシュマロが乗った可愛いらしいコーヒーでしたが、店内に来たお客さんは若い人がほとんどで、パソコンにコードを打ち込んで3Dプリンタを操作したり、出来上がったアクセサリーのデザインを友達相談して試行錯誤したりと、楽しそうでした。
店員さんも機械の操作をレクチャーしたりで、フレンドリーな感じで好感が持てます。
しかも、奥にバーカウンターらしきものがあり、パーティーが開けるようです(^^)
渋谷はIT会社が多い為か、こういうカフェがトレンドなのかもしれませんね。
何故、このお店に行ってきたかというと、全ては小説の為、取材なのです!
物語に、このカフェを出したいが為に偵察に行きました。
今度は何か作るのを楽しむ為に行ってみようかと思いました。
以上、にのいレポートでした(^^)v