これ近況ノートに書いたところでフォローしていただいている方々の目にしか止まらないと思うのですが、作品として投稿するわけにもいかず、結局近況ノートに書くしかなさそうなので書きますね。
最近、特に東洋水産のコンテストに作品を投稿後、読まずに☆の投げ捨て?(正式名称がわからぬ……。☆だけ置いてく行為のこと)みたいなことをされることがたまにあります。
なんかね。
個人的に思うことは色々あるのですが、そういうことをしていると必ず運営にバレちゃうと思うんですね。
カクヨムに登録して3ヶ月が過ぎましたけど、その間にフォローしていた作家さんが3人アカウントを抹消されているんです。
抹消の原因は☆のばら撒きを不正と見なされたからだそうです。
急に居なくなったのが心配で他のサイトやTwitterなどでその方々を探したりもしました。
確かに評価はされたいと思います。
それは私も同じなので気持ちは分かります。
でも不正と見なされればアカウントも抹消されます。
当然作品も投稿できなくなりますし、親密にしていた作家さま方からも離れざるをえなくなってしまうと思います。
それにカクヨムのような色々な出版社が出入りしているサイトで不正と見なされた作家さまとその作品はどうなってしまうでしょう?
本当にその作品が面白い作品だったとしても、一度不正と見なされてしまえばもう日の目を見ることは無くなってしまうと思うのです。(個人的に思うだけです。実際には分かりませんが)
出版業界も仕事でやっているわけですから、『あー。この人なんか前に不正してた人じゃん……』と思われたら、その人を仕事のパートナーにしたくはないのではないでしょうか。
大きい企業になればなるほどコンプライアンスには厳しいですしね。
PVが増えない、コメントが貰えない、☆を付けてもらえない、ランキングが上がらない、などなど。
そういう悩みがあるのは分かります。
私含め投稿している人なら常に悩んでいることでしょう。
でも読まれてもいないのに高評価を付けてもらっても嬉しくないはずです。
仮にそれでランキングが上がったとしても出版社に見初められることなんてないとも思っています。
少なくとも私がフォローさせていただいている作品を書いている作家さま方には絶対に居ないと断言できますし、そういう行為をされている方はごく少数だということも分かってはいます。
なのでここに書いたところでそういうことをされている方には届かないのも分かっています。
今日までこのことを何回か途中まで書いて消してを繰り返しました。
私自身あまりこういう真面目なことを書くタイプではないので抵抗もあります。
10人に1人で良いじゃないですか。
自分の作品を読んで共感してくれる人なんて10人に1人も居れば充分じゃないですか。
万人受けする作品なんて誰も書けないはずです。
だからこそ自分の感性に近い作品を書く人や、自分の作品に共感してくれる人を探すのが楽しいんだと思うのです。
たぶん私は正々堂々戦いたいんだと思います。
周りは強敵ばかりです。
書籍を出版している方や執筆歴の長い方が沢山いらっしゃいます。
そういう方々をライバルに見立てて正々堂々戦いたいじゃないですか。
正々堂々戦って勝つからこそ意味があるはずなんです。
それに横槍を入れるような真似をされるのは凄く辛いです。
はい。
まあそんなこんなで長々と愚痴を書かせてもらいました笑
あんまりこういうことは書きたくないんですけどねー(;・∀・)
『えっ、そんなキャラだっけ!?』と思われるのは嫌なんですが、そんなキャラじゃないです笑
ただ、私以外にも上記のことで悩んでいる人も居るかと思いまして書いてみました。
あと最近こういうことが増えてきたように感じていまして、このことを1人で考えているといまいち筆が乗らなくなってきたので書いてスッキリしようと思いました笑
プロフィール欄に書こうとも思いましたが、なんか堅い感じになりそうなのでやめました汗
ただの愚痴をお読みくださりありがとうございましたっ(`・ω・´)ゞ
この文章を書き終わってから3時間くらい公開するかどうか悩んだので、いい加減公開することにします笑
今後そういうことをされている方が偶然この記事を見て『気をつけよう』と思っていただければ、それだけで充分意味があるのだと思っています。
ちなみにカクヨムコンと東洋水産のコンテストに投稿している作品の順位は順調なので、私は一応元気ではありますので笑