こんにちは。
どうにも筆が進まず、気晴らしにでもと近況ノートに手を出した一般通過の軟弱者、性癖サラダボウル君です。
まぁ、フォロワー一桁が書いた近況ノートなんて書いたところで誰もよまないんですけどね!
たははっ、はっ、……はぁ~(*´Д`)。
まぁ、内容はタイトル通りの日記ですね。
コレ以降も、日々の反省と進捗を気が向いた時に書き記すことにします。
ただ、いつか超売れっ子小説家になったときに「ふっ、あの頃は若かったな……」なんてワイン片手に読み返してやるという野心も忘れずに……。
という感じで始める近況ノート、記念すべき第一回(場合によったら最終回)の主題はこれだ!!
『絶対に完結させると息巻いた初作、たった九話で筆を折った件』。
恥を知れ、恥をォ!!なんて冗談はわきに置いて。
本当に申し訳ございませんでした。
どうしようもなく拙い私の作品を、それでもフォローしてく出さった方、欠かさず応援をくださった方、星まで送ってくださった方々に、弁解しようもない不義と心得ます。
重ねて謝罪申し上げます。
すみませんでした。
……えっと、そのぉ、それで、言い訳というわけではありませんが、自戒を込めて今回の事に至った理由を申し上げますと……。
『プロットの崩壊と、執筆に対する認識の甘さ』、これに尽きると考えております。
まずはプロットの崩壊について。
『夢追いトッド(以下略)』は「付喪神的な人外の存在と、ちょいエッチなラブコメしてぇ……」と衝動的に一話を書き上げ、その後に大まかな世界観と全体のプロットを書き上げました。つぐ〇もかな?
どんなヒロインを出すか、どんな問題があって、どんな感じで解決するか。
おそらく二千文字にも届かない簡素なプロット、行き当たりばったりに書いて、そのたびに次のシーンはどうするかを考える。
それが原因で今作は最初に想定していた雰囲気から大きくかけ離れた(なんか説教臭い人間ドラマみたいな)形となり、モチベーションは低下し後の展開もどんどんと書き換わり……。
もはやどうすれば展開を纏められるか、わかんなくなっちゃいました……、
たははっ、はっ、……はぁ~(*´Д`)。
次に執筆に対する認識の甘さについて。
えぇ~、今作のプロットについて先ほど言及しましたが再びこれについて。
計三部、それぞれのヒロインに焦点を当てて最終的に三十万字ほど、つまりライトノベル一冊分ほどでまとめようと想定したプロットでしたが……。
そもそも私、十万字ですら書き上げたことなかったわっ!
かけるわけねぇよ、と自分の可能性を自ら貶めるつもりはありませんが、さすがに無謀すぎたというか。
それだけの文字を書き切るということがどれだけ大変な、凄いことなのだということを理解できていませんでした。
以上が今作を切り上げる結果になった原因、あくまでその主な部分とかんがえています。
情けねぇ、ふがいねぇ……、本当にもうしわけねぇよお……。
”次は”こうならねぇよお、もっと頑張っていくよぉ……。
……えっ? 次ってなんだって?
へへっ、聞いてくれちゃいましたか(大いなるお人形遊び)……。
実は次の小説投稿に向けて、既に準備を整え始めてるんだなぁ、この私は!!
……はい、整え”始めてる”だけなので、実際に小説を投稿するのはかなり先ですし、そもそも投稿できるかもわかっていません。たははっ(以下略)。
前回の反省も踏まえて、ある程度のストック(物語に一つ区切りがつくぐらいまで)を執筆してから投稿するつもりです。
『SF×ミリタリー×星』というロマンたっぷりのテーマながら、拙者はどれもニワカの身。勉強しながらコツコツと書き上げ、いずれきちんとお披露目できたらいいなと考えております。
もし、少しでも興味があるという方がいましたら……って、そもそも日記のつもりだった。
……どうだろう、Xで宣伝してみたら読んでくださる方いるかな?
小説の宣伝、リアルにいない小説仲間の獲得を目指して始めたSNS活動。フォロワーは二百人を超えたものの、未だ気軽にお話できるお方は見つからず……(というか、どうやって話しかければいいかな? いきなりツイートに返信しだしたらキモイかな? 返信したとしてどんなこと書けばいいんだろ~、っといまだ足踏みしてる段階)。
読みあいの意見交換とかしてぇ……! 小説のアイディア交換とか相談とかしてぇ……!
なにかXにはスペースという機能もありますよね? あれもやってみたいなぁ……。
どなたか、お声かけしてくださる方いないかなぁ……。なんて、こういう受け身が原因なんですよね。
ほんとこれだから内弁慶のアッパー系コミュ障陰キャは、困ったものですよ全く。
おっし決めたぞ! この近況ノートはXで公開、明日からSNSでいろんな人とかかわってみよう!
当たって砕けろだ(極端)!
◆◆◆
長くなってしまいましたが、これにて近況ノート『日記1』は終わりです。
もし、ここまで読んでくださった方がもしいれば、その方に感謝を。
あと、勢いで書いて推敲もしないままの駄文を読ませてしまったことへの謝罪を……。
これからも創作活動、頑張るぞい! えい、えい、おー!!
……あと、どなたか私とお話してもいいよという方がいましたらお声をかけていただけると嬉しいです。
どんな話でも……、猥談や悩み相談とかも大好きな質(ちょい語弊あり)ですので、お気軽にお話できたらと思います。
ヨロシクネッ!!