若月春奈ちゃんに2個めのレビューがつきました!やりました!
内容は語り口が独特、出だし苦笑、うさぎネズミからはねーよ、TUEEEEEください、といった所。
語り口は10万文字執筆を目指していた時点で決まってました。もともとは頑張る女子コンテストに応募をするため、使ってなかった設定などを引っ張ってきたものなんです。
この小説は練習用に書いていたものなんです。
テンポを限り無く早くしたのは1ヶ月で10万文字を書こうとしていたから。コンテストに気がついたのが1ヶ月遅かったんです。2ヶ月10万字なら出来たかなあ……
レイちゃんで書いたことのある口調を使い倒して執筆速度を上げたかったんですね。まあ、この語り口調(ほぼほぼ1人称、地の文極力控えめ)しか殆ど書いてないという事実もありますけど。
このスタイルはですね、見えないところは一切書かないので執筆はめちゃくちゃ早いです。プロットさえあればですけど。
出だしに関しては世界観の関係上絶対必要なものですね。殺すことの心理的抵抗も考えないといけませんので、まずはネズミうさぎから始まります。普通の人ならここらへんを殺すのも出来ないと思います。巨大だしね。
執筆の練習中、子供カンガルーを出したこともあったのですが使い忘れました。あれくらいの大きさになると逆に抵抗感がない。
古いネトゲでもネズミうさぎから始まっていたんですよねえ懐かしい。
tueeeeはどっかで出すかもしれませんけど、そう簡単には出ないかなあ……低層階の駆逐など、爽快感を感じさせる部分は書くかもしれないですね。
という感じです、Yuuyouさんレビューありがとうございました!!