う~ん、やっぱり難しいなと思いましたよ。
あんぜさんの「ヤドリギの下の物語」を読んでそう思ったのです。
【まず思ったこと】
この作品のこと好きだな、ですね。
コメントにも書いてしまったくらい、こういうの好きだな。
愛ある物語でした!
【こうしたらもっと人気でるのにな】
これが難しいと思ったところなのですよね……
後書きを読むと、作者さん自身もわかっているみたいでした。
ヤドリギの下の物語は、好きな子を勇者に奪われるというストーリーです。
ファンタジーNTR作品にみられるパターンで、良くあるのは勇者は「魅了スキル」で女の子を奪うこと。
こうしたパターンの作品で☆を多く貰うには、「ざまぁ」が必須ってくらい。
勇者はもちろん、奪われた女の子へも「ざまぁ」を食らわせるのが求められるというか……
魅了スキルには抗えない設定がほとんどで、女の子には非がないのに、ざまぁしないと気がすまない。
どんな理由があっても、主人公を裏切った女は許せない! なんて読み専が多いみたいですね。
ヤドリギの下の物語は、そうした感性へのアンチテーゼ作品。
裏切った女の子を見捨てない物語なのですよね。当然、ざまぁしません。
だから、☆を多く集めにくいのですよね。
難しいなと思いましたよ。
【まとめ】
エッセイ等でも書いていますけど、私は裏切った子も救ってほしいと思うのですよ。
ましてやスキルや薬で抗えないなら尚のこと。
ヒーロー(主人公)なら救えや、このバカ! と常に思ってしまうのです。
でも、救う作品って人気でにくいのですよね…… こんちくしょうですよ。許したくないですね、そんな風潮。
「まちがった子を救う物語」&「読み専のお目目をぱっちり明かしたい」
このところ思い詰めているのはコレなくらい。
なら私がやってやんよ…… なんて荒んでいるのです。
あんぜさんはヤドリギの下の物語のように、まちがった子が救われる話をいくつか書かれています。
う~ん正直に暴露しますと、私には合わないなと思うのもあったりしますね。
性癖というか、そういうのが合わなかったのは「王子の私の配下の女の子が~」。
これにはもっと「ざまぁ」が欲しかったなと思いましたよ。
そうかと言って「恋する僕を裏切って男に走った~」は実は3回読んでいますし。
「寝取られには巨乳がよい」も同じくらい何回も読んでいますし。
「勇者のオレの妻が全員NTRれている件」も同様。
他の作品もちょこちょこ読んでいるのです。
とまあ、なんだファンじゃん! なのかも知れないですね。そうだったのか!?
う~ん、自分で書いてみてビックリですね。自覚していなかったです、はい。
これからも隠れて応援しています!