新人賞に向けてしばらく更新お休みしていました。
お知らせがあります。
カクヨム公式より「カクヨムロイヤルティプログラムのスタートは10月28日~30日頃を目処に現在調整を行っております。」とのアナウンスがありました。
https://kakuyomu.jp/info/entry/krp_user_flowまた、Twitterのタイムラインに以前新人賞のことで、カクヨムで収益化した作品はNG,との見解が出ていました。
(講談社ラノベ文庫さんの見解です)
とのことで、私は10月27日18:00ごろをもってここカクヨムを一部引退し、主戦場を公募へ移行しようかと思っています。
「アリサの恋と錬金術の道」は他サイトさんになるのかな……?
他の途中作品はここでまた続きを書くかもしれませんが、未確定です。
今見れば拙い作品もあり、削除も考えたんですけれどそれも淋しいかなと。
思い起こせば、人の来ないグラウンドだなー、と思ってずっと走っていました。
でもまぁ、自分のペースで走ってみると、公募に書いた(他サイトさん掲載)「誰かを待ちながら」の影響などからプログラミングを始め、どうにか自分でも小説サイトを作れるようになって、それで実生活にも少し変化があり、またそれが小説にも影響を与えようとしています。
誰か作家さんが「作品を書き、それが実生活に影響を与え、またそれを元に小説を書く」ということをやっていらしましたよね、大江健三郎さんでしたっけ、まぁ足元にも及ばないんですけれど。
とにかく、そうして書きあげたもの(新人賞応募作品)がまたカクヨムさんとはあまりにも作風が合わないので、それもまた今回私が判断する材料の一つになりました。ご理解下さい。
しかし私は「自作小説の主人公が実際にいたらどんな風になるか」という遊びをしているだけなのですが、なかなか面白いですね。
何かあればこちらかTwitterに連絡下さい。フォロー外す等はご自由に、では。