『 よお~、ご無沙汰、ご無沙汰ぁ~! 』
この知人は、忘れた頃に、イキナリ電話を掛けて来る。 LINE全盛の、このご時世に、だ。 まあ、固定電話ではなく、スマホに掛けて来るだけでも良しとするか……
2020年、12月21日の近況ノートに登場した同一人物です。
前回は、拙作『 隻影 』のヒロインについての情報でしたが、今回もまた拙作についての事でした。
『 何か、探偵モノでも無いかな~、って検索して引っ掛かったヤツ、読んでたんだがよ。 まんま、お前が担当した案件内容だったからさ、ビックリしてよ 』
ビデオ鑑賞が趣味だったヤツなんですが、どうも飽きて来たらしく、最近、Web小説を読み出したらしいです。 金が掛からないから……
で、サーフィンして、私の拙作『 探偵日記 』に辿り着いたとの事。 世間は、狭いモンですね~
第4話『 身上調査の女 』の1話目に、マンションの屋上から不貞状況( ウワキの現場 )を盗撮していた私の所へ、張り込みの交代に来た若い調査員が登場しますが、それが彼です。
ストーリー上、年齢設定を若くしましたが、他の支社との共同調査でした。 ちなみに彼は、寝坊して『 遅刻 』して来ました。(笑)
第18話以降の『 追憶への失踪 』にも、実際には、少し協力してもらっていたのですが、データ関連の調査協力だったので、ストーリー的には登場して来ません。
懐かしいですね、『 探偵日記 』……
しばらく、彼と昔話をした後、久し振りに読み返してみました。
……むう、修正箇所が、あちこちに……
直しついでに、他のサイトで掲載していた時代に使っていた『 扉絵 』がありますので、1話ずつ、公開していきます。
第1話、『 18年目の、ごめんなさい 』です。
↓