お疲れ様でした。イベントは終わってないけど。
募集は
最後は必ず私が勝つ(どんでん返し)
思いが通じる五分前(恋愛)
通学路、振り返るとそこにいる(ホラー)。
カクヨムにお世話になって、短編とエッセイの比率がかなり高いのは感じておりました。こういうイベントも一度は参加してみよう、と思うに三つとも書いてみなきゃ分からんだろうな……と。
書きやすいのは恋愛。応募の半数はこのテーマで書いているほどの倍率。恋愛ならファンタジーでも学園や部活、社会人でも、どんな設定も使えるが、五分前と言われると急に初恋縛りがおきる。恋に焦がれる主人公が、実は身近な後輩の魅力に気付く物語に。
次に最後は必ず私が勝つ。どんでん返しと一人称がわたしの縛り。女性主人公のミステリー、ミスリードをテーマにするか、知能指数高めなエリートで私という男が爽快な逆転劇を見せるお仕事系にするか。よく考えたらエリートが勝っても面白くないので、女性キャラ。時間がかかったわりに短めの作品になってしまった。どんでん返しは、字数を増やすとネタバレするから、難しいようだ。
ホラーは縛りが多い。通学路から、主人公は学生に限定。通行人の少ない田舎限定。振りかえるのもバレている状況。差別化は難しい……応募数も一番少ないわけだ。通学路に死霊館があったり、怪しい祠があってもいいが、不自然だ。通学路で怖いといえば、知らないおっさんが話しかけてくる程度だ。まあ、死神が話しかけてくることに。
一番怖いのは愛する人の死かな、と思いたち書いたが、ホラーっぽさはなくなってしまった。
以上、記録として残しました。作品の感想、駄目だし、手直しなどのアドバイス、何でもOKです。ぜひぜひ、読んでくださいませ☺️