• ラブコメ

タイトルについて

私事ですが、この作品のタイトルについて悩んでいることがあるのです。
それは、この『タワーマンションに住んだら何故かラブコメが始まった』というタイトルを変えた方がいいのではないかということ。

ついこの間、ラノベ小説を書き方のサイトを閲覧した際に、小説のタイトルついての項目を見たときに読者に読まれやすい、選んでもらえやすいタイトルの考え方について記されていた。
それを読んだとき、この作品のタイトルが読者の目に「読みたい」と思われやすいものなのか悩むようになり、新しいタイトルを試行錯誤する日々があった。

昨今有名な作品のタイトルを見比べ、どの作品のタイトルにも『の』の文字が入ったものが多く且つシンプルなものが多い。
特に『の』が入ったタイトルは読者の目に留まりやすいということがあるそうで、当作品もそういった工夫を用いたタイトルに変えるべきなのか考えるようになった。

正直のところ「もっとたくさんの人に読んでもらえたい」という欲が大きく、小説検索で気になるタイトルとして読者に見つけてもらいたいという気持ちがある。

もし、良いタイトルを思い付いたら作品のタイトルを変更するかもしれないです。
その時はこの近況ノートと小説の説明欄に記載します。

タイトル候補
「彼女の好きと僕のスキは違うらしい」
「仕事が終わればラブコメのはじまりです」
「あなたは僕の好きなヒロインに似ている」

2件のコメント

  • 私の主観ですが、タイトル候補の3つよりかは今のタイトルの方がいい。
    主人公は良い人ですが、その良さが多くの女性に知ってもらうきっかけが、お金持ちになりタワーマンションに住んでからだから、いいタイトルだと思っていました。

    作者様のご意見を拝読しなるほどとは思いましたが、一読者の意見です。読み流してください。
  • なるほど…。
    ヒロインたちが主人公の良さを知ったきっかけがタイトルの中に含まれているからこそ良いのか!

    いいタイトルと評していただきありがとうございます。このタイトルを大切に扱っていきたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する