カクヨマーの皆さん、こんにちは。
今日は1年前から私の相棒となった機体を紹介するぜッ!
何故に1年間も報告しなかったのか?
それは、実際に乗ってみて感想を伝えたかったからだ。(おっと、更新がめんどくさかったなんて言ってはいけないぜ?)
さて、それでは紹介しよう!
『電動キックボード』
「わぁ、なかとがまた変なものに手を出してるよ……」なんて聞こえて来そうだが、まあ、聞いてくれ。
日夜、ネガティブな話題を掻っ攫う乗り物だけど、その真実をお伝えしたい!
私が買ったのは『特定小型原動付き自転車』というカテゴリーで、免許なしで16歳以上なら乗れるやつ。
ヘルメットも着用努力義務で、最高時速は20キロ。
原付と同様の交通ルールで走行するのだが、軽車両を除くと表記された一方通行の逆走も可能。
歩道モード(最高時速6キロ)にすれば、自転車通行可の歩道も走れる。
つまりは、自転車と原付の真ん中的な位置付けなんだ。
私が1年乗り回した感想をメリット、デメリットで紹介していくぜ!
もし、カクヨマーのみんなの中に、電動キックボード買いたいんだよね? って方がいたら参考にしてみてね!
メリット
まず、圧倒的に移動が快適で楽しいんです。 そして、電気代も殆ど掛からない。夏場は汗もかきにくいよ。
あとは、自転車通勤している人はあるあるだけど、スーツだとお尻の部分が摩擦でテカテカになるよね? 「うわぁ、最悪」ってスーツの上下セットをで捨てた経験もあるのでは? それがが防げるんだ。
あとは、満員電車というストレスからの解放。 これはマジで感じました。
走行距離も私が買った安いやつで25キロくらい走るから、日常使いは心配なし。
車にも積めるから、休日に観光地に持っていって現地での移動も楽しい!
おいおい、思っていたよりいい感じだぞ?!
デメリット
とにかく目立つ。すれ違う人の視線が刺さる。
たまに、「おっちゃん、それ乗せて!」って、わんぱく小僧が声を掛けて来るが「大人になったらな」と、あしらうこと幾星霜。(16歳以上だからね)器の小さな大人だと勘違いされてもいいという覚悟が必要だ。
走行面においては、急な坂だと失速する。
(私のキックボード出力は250W。坂の多い地区は最低350Wか、500Wが望ましい。価格が高くなるけど)
そして、一番怖いのは盗難リスク。
よって、チェーンロックなんかを携帯する必要あり。自宅では外の放置は危険な為、玄関やリビングに置く必要があるだろう。
また、スペックによるが雨天走行の可否がある。例え雨天走行可能だとしても、雨天時の走行はカッパを着ても視界が悪く危ないと感じる。雨の日は諦めて公共交通機関を使おう。
また、タイヤ径が小さいため自転車に比べ安定感が悪い。片手を離す事なんか自殺行為である。
(スマホ運転は撲滅できそう)それから、かごもないからリュックは必須になる。
以下はどちらにも属さない点。
電動キックボードは……なんと、電車に乗せれます!(全体にカバーが掛かっている事が前提)新幹線も大型荷物の切符を購入すれば乗せられる!
実際試してみたのだが、これが苦痛だった。
まずは思ったより大きい事。倒れたりしないかハラハラする。そして、重い。私が買ったのは最軽量(14kg)と謳われていたものの、カバーの紐が肩に食い込んで痛くなるし、手で持って移動するのも辛い。 多分、女性は無理だろう。
よって、通勤で家から駅まで乗って、電車降りてまた乗って会社へ。なんて理想は、現段階では夢物語に等しい。
さて、つらつら書いてみたが、結論。
今はシェアリングもあるから、急いで買う必要は無いと思う。今後、小型化され軽量化されたなら、爆発的に普及する可能性を感じる。
とはいえ、近くのコンビニまでちょい乗りや、車に乗せて遠くのサイクリングロードで乗ってみたり、レジャーで楽しめる事は事実。
家から会社まで二駅程度なら、間違いなく便利だと思う。私も通勤で使っている。
実に甲乙付け難い状況ではあるが、電動系を購入したいなら、今は電動自転車が無難なのかもしれない。というのが率直な感想である。
もし、電動キックボードを買おうと思っているならば、交通ルールはしっかり覚えておいて欲しい。 ルールを無視して未来が閉ざされるなんて勿体無いからね。
さて、いかがだっただろうか?
説明不足の点もあるだろうから、何なりと質問してくれたまへ。
それではまた。