• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

タービィvol.2

 こんにちわ…
もう…脚が、どうかなりそうな…なかとです!
今日は片道50㎞!
 あの大作家『S様』の地元?
筑豊地方にチャリで行って来ましたよ〜!
 いや、わかってたんですよ。
Google MAPで見る限り、越えねばならぬ…リアルに山がある事がね!?
 だからAM 6:00に出発したんですけどね?
目標地点『岩屋鍾乳洞』到着したのはAM10:00!マジ死にそうでしたけどね!

 その写真貼り付けましたが、夏の鍾乳洞すっごくオススメです!
 中は涼しい通り越して寒いくらいでした!
訪れた岩屋鍾乳洞は、なんと無料!
そして…一方通行ですが、迷宮の様に結構距離がありました!まるで冒険者になった気分ですよ!
 小さなお子さんがいらっしゃったら、絶対テンション上がります!
(ヘルメットを持参してあげてください。結構狭い通路が沢山あります♪あと、照明はありますがライトもあった方がいいと思います)

 その後は、情熱的中華厨房 味都(みと)さんで点心ランチ。
 これが…とてつもなく美味いのなんのって!
特にセイロの小籠包と焼売は別格でしたね♪
 店内にはパンダのイラストや置物が沢山あって可愛いし!!(写真一枚しか貼れないんだよなぁ)
 この店が近くにあればヘビロテ確定ですわw
 
 いやぁ、筑豊地方…大自然に囲まれた、とても美しい場所でした。
 成る程、S様の作品の美しい描写の原点はこれだったんですね…

 帰りの際に豪雨に見舞われた事は内緒ですが、とても素晴らしいチャリ旅になりました!

7件のコメント

  • 筑豊地方、とてもいい場所ですよね。自然豊かで綺麗な場所ばかりです。

    岩屋鍾乳洞、一度行ってみたいです。
  •  山田湖様
    コメント有難う御座います♪
    疲労困ぱいで、寝落ちしていた…なかとデス!
    まさか…お主も愛すべき福岡県民なのですかっ!?
    それとも…私と同じトラベラーなのですかっ!?
     鍾乳洞といえば、岡山県に国内最大級のものがあるんですよ!
     その名も、『井倉洞(いくらどう)』!
    控えめに言って、最高です!
    ※近くに沢山鍾乳洞あるので、巡れますよ♪
    機会があれば是非!!
  •  タービィ! 第二弾!
     
     すごーい! 一番最初に写真を見た時は、「タービィ! 逃げて~!」と叫びそうになりました。鍾乳洞の入口の茶色いところが、一瞬、恐竜のように見えたのでした。

     なかとさん、お疲れさまでした! 片道50㎞って……。私にしてみれば、ほとんど超人的ですよ。だけど、おかげで私もタービィと一緒に連れて行ってもらえた気分を味わえました。ありがとうございました!
     素晴らしい自然を味わい、思い切り身体を動かし……、ご飯は絶対美味しさ百倍になりますよね。羨ましい♡

     鍾乳洞って涼しいですよね。岩屋鍾乳洞、私もいつかは行ってみたいです。実は実は、『井倉洞』は、はるか昔に修学旅行で行ったことがあります。その頃は四国の住人だったので。

     帰りは雨に降られたとのこと(九州は今、台風が接近しているんですよね。大丈夫でしたか?)、風邪などひかれないか心配です。かなり体力を消耗されたと思います。どうぞしっかり身体を休めてくださいね。
  •  あおさん!こんばんわ〜♪
    素敵なコメント有難う御座います!
    本当だ!恐竜の前脚?にも見えますね💦
     そうでしたか!四国は高松に一年半住んでましたよ! 以下私の四国愛デス。
     香川はうどん最高ですよね!安くて美味い♪
    山越、ちくせい、長田in香の香は有名で美味しいですが、金比羅山近くの『武蔵』のカレーうどんは世界最高だと個人的に思ってます♪
     徳島は半田そうめん、すだち!
    愛媛はみかんと坊ちゃん湯!高知はカツオの藁焼きwww
    (全部食べ物かいっ!)
     ああ、また四国に行きたくなって来た!!

    お優しいコメント嬉しいです
    帰って直ぐに泥の様に眠ってしまいましたw
    福岡はまだ雨がそんなに酷くないですが、今晩気をつけます!有難う御座います♪
  •  なかとさん、深夜にお邪魔します。またもやドトーのコメント連投で申し訳ありません。
     素敵なレビューをありがとうございました! 
     なかとさん、いつも身に余るお言葉をくださり、ありがとうございます。本当にまだまだ力不足なのですが、レビューにあったような書き手になれるように、それを目標に頑張りたいと思っています。

     高松! 友達がいたので、栗林公園に遊び行ったり、鳴子踊り(でしたっけ?)を見たことがあります。
     香川は丸亀の方に海水浴に行ってました。金刀比羅宮のぢごくの階段も登りましたが、カレーうどんは食べてないです。残念! もしかしてかなり昔の話なので、お店がなかったかもですが。
     徳島! すだち! キリッとした味が私も好きです。あと、阿波踊りは連に入って踊っていたほど好きでした。
     本当にこうやって思い出していると、また行きたくなってきますね!

     なかとさん、雨は大丈夫でしょうか。まだ悪天候が続くようなので、どうかお大事に。 
  • なかと様、こんにちは。

    コードネーム・Sでございます。でも「大作家」と書かれているので同じイニシャルの別人かもしれないですわねえ……(笑)。お世話になっております!

    田川の岩屋鍾乳洞じゃないですかーーーー!!!
    あの、神社の奥の禁断の扉を開き、自分でライトのスイッチを入れて入るという……。あそこはですね、田川ご出身の方でも知らないような穴場です。筑豊に洞窟があるなんて、私も知りませんでしたもの。

    実は私も数年前、一人で入ってきました。洞窟もぐりに付き合ってくれる友達など中々いませんからねえ。

    あそこは子どもを連れて行くと「泣く」と言われています。私も泣きそうになりました。蝙蝠が飛んできました。狭くて、怖かったです。よくぞ戻ってこられました……(大げさ)。


    筑豊を自然豊かで美しいと言ってもらえると、筑豊人としてはうれしい限りです。自然しかないような場所ではありますが。

    あっ、今回はですね、『ゴートラスタ〜』のレヴューのお礼のつもりで参りました。
    たとえうまく書けない、と思われていたとしても、思いをそのまま綴ってくださったことに感動があります。もったいないくらいのレヴューだと思っています。

    さっそくTwitterで流しました。桜斎さん、解説の杜松さんたちにご反応いただきました。朽木大先生も「なかとさんは拾う神」(泣)と喜んでくださいましたよ! 本当にありがとうございます。

    これからも桜斎さんと一緒になかとさんのご活躍を応援しております。



  •  S閣下!ようこそお越し下さいました。
    素敵なコメントありがとうございます♪
     えっ?蝙蝠!? 私が行った時は居なかったんですが…幸運でしたかね?

     レビューについては、素敵な作品をタダで読ませて頂くことに、唯一出来るお礼だと思うんです。
     私の作品は稚拙すぎて、皆様の作品で勉強させて頂いてるんですもの!
     いつしか、皆様みたいに素敵な文章を綴れる様に精進したいと思ってます♪

     いつか、ヒトキワ荘の住人になれる事を夢見て頑張ります!
     ありがとうございます♪
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する