• 歴史・時代・伝奇
  • 詩・童話・その他

R.シューマン、若き日を語る の7話の題を変えました。

ご訪問、ご愛読ありがとうございます。

さっそく本題です。
今さっき、「寂しいクラーラ」から「クラーラの実母マリアンネ」に題を変えました。


ところで、「カクヨム」に少々慣れてきましたら、作品管理がやりやすくて良いなと思っているところです。
ブログを長らく愛用していますが、書きかけ物もがわかりにくく、なってしまうのですよね。
ワードなどに残すのも整理が下手で。
大変助かります。

そして、作品も読ませていただくようになりました。
真似したいと思う作品がありまして、とても刺激になります。

シューマン伝は、大好きな作曲家でもあり、資料も多いことからいくらでも書き連ねることができそうです。
また、何というのでしょう、もっとポップにして書いてみたいな、と思っております。
昨日は文章教室でこの1話目の合評があり、良いアドバイスをいただきまして、私の頭はワクワクでいっぱいです。

大好きな作曲家のそばにいられる感じがたまらなく良いので、当分離れられないと思います。


4件のコメント

  • はじめまして、むかんさん。
    コメントありがとうございます。

    クラシックがお好きのこと、とてもうれしいです。
    そのうえ、音楽家の伝記で最初に読まれたのがクララのものとは! なんて素晴らしい!

    ピアノ曲がお好きなんですね。
    シューマンもショパンほどではないですが、けっこう演奏頻度が多く、うれしく思っているところ。

    私はふたりの大ファンなのですが、あのように遠い過去の人物にこれほど惹かれるとは、思ってもみないことでした。

    こちらこそ、ぜひよろしくお願いしますね!

    ノートにコメントいただくのはじめてで、感激しております。
    ありがとうございます。










  • こんにちは 舞夢です。
    このたびは、朝露への☆ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。
    シューマン伝楽しみです。
    交響楽団にいた当時、よく演奏しましたが、独特の和声が好きでした。
  • こんばんは。
    ご訪問ありがとうございます。
    また、レビューも感謝です、とても嬉しかったです。

    舞夢さんの「朝露」途中ですが、楽しく拝見しています。

    交響楽団にいらっしゃったのですか、素晴らしいですね。
    私は楽器は全く縁のない生活をしております。
    シューマンの交響曲の和声お好きですか、私はよくわかっていないのですが、いろいろ言われますよね。それだけに、嬉しく思います。

    こちらこそ、よろしくお願いします。
  • むかんさん、こんにちは。
    ご丁寧にありがとうございます。

    レビューはそのままの思いですよ。
    これからも、楽しみにしています。

    私は楽器できない人なので、練習を続けられることを、尊敬しております。
    ショパンはいうまでもなく、名曲多いですよね。練習は大変でしょうが、弾く喜びも大きいでしょうね。

    ブラームスのラプソディ79-2、重厚な響きの良い曲ですよね。演奏されるとは、素晴らしいです。
    また、ブラームス、お好きですか、嬉しいな。

    シューマンは、弾きにくいそうですよ、ピアノ。
    私は聞き専なので、楽しむだけですが。
    だから、どんどん弾いてほしいのですけれどね。

    音楽のすばらしさを、日々感じて過ごしています。
    ありがたいことです。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。



コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する