• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ファンタジー

ライオットオブゲノムのイーヴォというキャラクター

前回の更新から二日たってしまいました。

ちょっとづつ文字は重ねていたのですが、なかなかキャラクターが動き出してくれない。

まだまだ改善の余地ありなので、二章がある程度進んだらまた推敲しようと思っていますが、やっと28話が書けてひとまず安心です。

なぜ止まってしまったか考えて気が付いたんですが、私の中でイーヴォというキャラクターの細かいエピソードが固まってなかったんですよね。

なので、イーヴォの具体的なエピソードを考えるのに時間がかかり、28話に2日かかってしまいました。
でもイーヴォ君が生きてきてくれて良かった。


小説を書いているみなさんは、どの辺までキャラクターの背景を決めて書き始めるんですかね?

4件のコメント

  • こんにちは。投稿お疲れ様です。

    背景といっても、人によってまちまちなので正確な答えはないと思いますが、僕ならある程度まで設定が固まったら、次に癖、主義、信仰までを考えます。

    癖というのは、口癖や、決まった動作で取る行動、仕草ですね。

    主義は、食事で例えると菜食主義や肉食主義などです。野菜しか食べない、肉しか食べない。または両方を嫌うペスカタリアン「魚食主義」など。

    最後に信仰です。宗教のような難しいことを想像すると思いますが、これはあの人ならこうするから真似してみるとか、憧れの人の髪型を真似るなどです。


    もしかしたら僕だけかもしれませんが、この三つの要素を仕上げると、人間臭さが増すんですよね。特にしっかりと定めたキャラは一人歩きしだすので、執筆のなかでキャラが語りだしてるようで面白いですよ。
  • こんにちは!
    コメントありがとうございます!

    癖、主義、信仰……!

    なるほど……!
    確かに、第一章の登場人物に比べ、イーヴォ君に足りないのはそれです。

    私も人間臭さを増し増しにしたいので、是非参考に練らせていただきますm(_ _)m♪
    イーヴォ君に一人歩きしてもらえるよう頑張ります(*^^*)

    とても貴重なご示唆をいただきありがとうございました!
  • お疲れ様です...!
    僕はそもそもキャラを考えても、結局違う感じになっちゃうんですよね......。
    今書いている小説も、闇属性魔法という言葉を思いついた時には書き始めたので、僕は今のところ「テーマが考え付いたら書き始める」ですね。
    初心者なりの浅はかさで申し訳ないです......。
    そんな感じなので、主人公の名前がフルネームで決まったのは7話とかですね。
    ただ、何となくのルートを持っているので、道を外れても本題に繋がれるようにはしてあります。

    なんて言い訳しましたが、やっぱりちゃんと考えてからやります。恥をさらしているようなものなので(笑)
  • 炸裂餅様、コメントありがとうございます!

    私もキャラクターが二転三転したりするんですよねー(泣
    なので、ホッとするエピソードを教えていただいて安心しました(^ ^)

    闇使はテーマが良いですよね。
    それに、作者の思惑が何となくだったとしても、きちんと爽快感のあるストーリーに仕上がっていて憧れます。

    尊敬する作者さんのほっこりエピソードのおかげで、また頑張る意欲が湧いてきました♪
    ありがとうございます!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する