一つの作品に対して「応援」「星をつける」「レビューを書く」という評価というか、読者側からのリアクションがあります。
けれど、この中で特に「応援」というのがとても忘れやすいです。
良いと思ったら応援を押してあげたいけれども、読んでいるとそこで意識が一旦途切れてしまうので、章というか一話ごとに「応援」という項目があるのはどうなのでしょうか?
それなら「星」と「レビュー」だけでもよくないですか?
となるのですけれど、星をつけるのは何だかハードルが高い、そういう方は「応援」の方がやりやすいのかも知れませんね。
レビューを書くというのは更にハードルが高くなります。
それに比較して応援コメントをするというのは、とても安易にできる(のかな)。
そこで作品に対して1つの「応援」「星」「レビュー」を準備すると、じゃあ「応援」と「星」の違いは何なの? となってしまう、ということなのでしょう。
難しい問題です。
ただ、読み手目線からすると、「応援」と「星」が混在しても良いので、1作品に対して紐付けられた何か、としてもらった方が良い気がします。
自分が目を通したのは短編ばかりなので、連載作品だとまた異なるのでしょうかね。
そんなことを思ったので、備忘録代わりに書き残しておきます。