• 詩・童話・その他
  • ミステリー

ココを修正すれば、もっと読みやすくなるのに

いろいろと他の作家さんの作品を読んでみて少し気になる点。
**************************************
【例題】

「わあぁぁ!」
彼女はオレの顔を指差しながら叫んだ。

「な、何だよぉ?」どうしたというんだ!?オレは手鏡を取り出して自分の顔を確認した。
―ぎょえぇぇ!
「な、何だ?この顔はぁぁー。」

たしか…、
たしか、オレは―

「・・・ん?」

オレは、ハロウィンのメイクを落とさずに寝ていたことに気がついた。

***************************************
    ↓  ↓  ↓

【改訂後】

「わあぁぁ!」
 彼女はオレの顔を指差しながら叫んだ。①

「な、何だよぉ?」どうしたというんだ!? オレは手鏡を取り出して自分の顔を確認した。③②
 ――ぎょえぇぇ!①⑥
「な、何だ? この顔はぁぁー」②④

 たしか……、①⑤
 たしか、オレは――①⑥

「……ん?」⑤

 オレは、ハロウィンのメイクを落とさずに寝ていたことに気がついた。①

***************************************
【ここを修正すれば読みやすくなる】 

①段落の始まりは一文字空ける。
②「?」や「!」の後に文字が続く場合も一文字空ける。
 ただし、文末には一文字分の空白は入れない。
③「!?」同時に使う場合には、「!?」というように半角にする。
④「 」(括弧)を閉じる時に、「。」(句点)は置かない。
⑤「……」(三点リーダー)は、ふたつでひとつ。それ以上使う場合はその倍数で。
⑥「――」(ダッシュ)も、ふたつでひとつ。それ以上使う場合はその倍数で。

***************************************
 以上。
飽く迄も、長束の個人的見解ですので……。

2件のコメント

  • めちゃくちゃ共感できます!

    開催した自主企画で字下げや句読点などの修正を複数見つけ、応援コメントにちまちまと書いていましたが、あまりにも多くて断念してしまいました。

    長束さまのように近況ノートに書いておけば良かったですね。要点をきっちり掴まれていて、初心者向けに申し分ないテキストです。
  • 羽間慧さま

    共感していただきありがとうございます。

    古い書物などでは種々な書き方があったようですが、読む側としては一定の基本ルールに則って書かれてある文章のほうが読み易いですよね。

    せっかく素敵な作品を書かれているのに勿体無いなぁ――っていう老婆心のような気持ちで書いたのが、この近況ノートなのです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する