こんにちは。青星明良です。
夏に『列異―Occultic Three Kingdoms―』の第一部を完結させて以来、すっかりご無沙汰していました。皆様お元気でしょうか?(*^^*)
あれから7~8月は角川つばさ文庫新人賞に応募するため児童小説を執筆していたのですが、途中で「これ面白くねぇーーーッ‼ ダメだ、ボツッ‼」となってしまい、けっきょく挫折してしまいました(白目)
近々つばさ文庫で出版される作品と内容が微妙にかぶっているっぽいので、応募してもたぶん一次落ちしてたと思います……(^_^;)
その後は『列異』第二部執筆準備のため、資料集めや『論語』にチャレンジしていました。
でも、『論語』って、その時代や注釈者によって孔子の言葉の解釈が変わっていくので、どの解釈が正解か判断しかねるんですよね。思わぬ論語沼にどっぷりはまってしまい、数か月抜け出せなく……いや、今も抜け出せていない状態です(汗)
とはいえ、そろそろ執筆開始しないと第二部をいつまでたっても始められないと思い、12月から執筆にとりかかりました。
ただ、冒頭からいきなりカロリー高め(?)な内容になってしまったため、ようやくきのう3話まで完成。現在、手直し作業中……(^_^;)
とりあえず、年内に恒例の予告コーナーだけでも投稿しておこうと思い、少し前に「小燕ちゃんと董白ちゃん~おまけという名の第二部予告」を公開しました。
第二部一章の冒頭3話(不思議なことに曹丕と司馬懿どころか三国志キャラが一人も登場しないぞ!!)は年明け早々に投稿していきたいと思いますので、どうか皆様いましばらくお待ちくださいませ……m(__)m
さて、いよいよあと数時間で新年です。
来年は辰年、しかも龍の中でもいちばん若く暴れん坊の青龍の年らしいです。時代が大きく変わる可能性があると月刊ムーにも載っていました。天かける龍のごとく飛翔できるように、今後いっそう執筆活動に励んでいきたいと思います。これからもなにとぞ青星明良のことをよろしくお願いいたします……!!
(あと、ようやくTwitterで自作の宣伝をすることを覚えたので、そっちもがんばる!!)
それでは、皆様よいお年を!!!