• 歴史・時代・伝奇
  • 恋愛

『影は光 愛洲移香斎明国刀法伝授記』、レビューありがとうございます!

こんにちは、名月明です!

拙作の『影は光 愛洲移香斎明国刀法伝授記』ですが、楠秋生さんにレビューを頂きました! 楠さん、ありがとうございます!m(__)m

前は新しいレビューをもらうのに8か月かかったけれど、今回は3か月で新しいレビューをもらえたぜ!! やった!(←どんどん志が低くなっていく……(^ω^))

>この作者様の作品はどれもそうなのですが、緻密な裏付けのもとに大胆な色付けをされていて、血の通った生きた歴史を肌で感じることができます
『影は光』は、日本側の史料、中国側の史料、それから愛洲移香斎関連の地元三重県の郷土資料など、多方面で調べないといけなかったので、たぶん執筆時間よりも資料の調査をしていた時間のほうが多いかも知れません(^_^;)
そして、物語がごちゃごちゃになったらいけないので、調べたことの一握りを作中に出した感じですね。
歴史小説を書く時に、「調べたことを全部出そう」とすると、ただの史料の羅列になるのでそれは注意しています(^ω^)

楠さん、素敵なレビューをありがとうございました!!


余談ですが、この秋に執筆しようと考えている長編歴史小説は『愛の果てのブルボン』を上回るほどの死屍累々な話になるかも知れません(汗)
どこぞのアニメで「圧政!!!」とか叫んでいる人が主人公なんだけど、色々と調べたら「温厚な人だった」という説もあるみたいなので現在色々と物語を妄想中です。
本として出せるか、またもや落選してカクヨムに載せることになるか……。が、がんばります!!


以上、本当は永遠の恋人ジャンヌ・ダルクが書きたいけれど好きすぎて書けないアキラでした!!

4件のコメント

  • おはおはです。
    スパルタ書くんですか……。
    民を守るために兵の強化を厳しく指導した、ってだけで、キツイ訓練のことを「スパルタ教育」なんて呼称されるようになりましたよね。現代日本でも使われているくらいだから相当ですよねぇ。
    本当は優しい人だというのは、解るんですよね。街を守るために心を鬼にしていた、というキャラ付けかな?
  • 織田さん、コメントありがとうございます!

    fateのスパルタクスは、史実の本人が見たらブチ切れそうなネタキャラで酷いですぅ~(>_<)

    「スパルタ教育」の語源は、古代ギリシアの都市国家(ポリス)・スパルタで行なわれた厳しい戦士の教育制度のことですね。
    生まれた時に健康そうな赤ちゃんだけが育てられ、6~7歳で親と引き離されて集団生活、12歳ごろには本格的に戦士としての猛特訓が始まる……という恐ろしい教育をやっていたみたいです。
    スパルタでは、市民の人口の10倍ほどの奴隷(戦争で捕まえて連れてきた)がいて、その奴隷たちがいつ反乱を起こすか分からないので自分たちの身を守るために強い戦士を育成する必要があったそうです。

    スパルタクスは、共和政ローマの時代に生きた剣闘士奴隷でして、コロッセウム(闘技場)でローマ市民への見世物のために奴隷同士で殺し合いをさせられていました。時には熊やライオンとも戦わされていたみたいです。
    スパルタクスは、いつコロッセウムで死ぬか分からない奴隷生活が嫌で、自由を求めて反乱を起こしたのだと思われます。だから、fateでも「(ローマ人の)圧政者め! 許さん!」と叫んでいるわけです(バーサーカーだから誰が本当の圧政者か見分けがついていないっぽいけれど汗)
    スパルタクスの反乱を鎮圧したのは、後にカエサルの盟友&ライバルとなるポンペイウスとクラッススなので、私の物語にカエサルとか出せないかなぁ~と考え中だったりします(*^^*)
  • ぎにゃああああ!
    間違えた!
    これは恥ずかしい!
    恥ずかし乙女!

    なぜか混同して覚えていました…なぜだ…語呂が似てるからですね…間抜けすぎますな我ながら…。
    何事も、書き込むときは下調べしてからじゃないと駄目ですね…(ノ_<)
    これからは混同を無くすよう努力します。
    混同を無くす……混同…無……よし、この「似たような言葉をごっちゃに覚えてしまう」ことを、自戒を込めて混同無(コンドウム)と名付けましょう!
  • 織田さん、再びコメントありがとうございます!

    混同はよくあることですからね。あるある。私もよくある(^ω^)

    >自戒を込めて混同無(コンドウム)と名付けましょう!
    コンドームが何かまだ知らなかったうぶな中坊時代、中学校の図書館に落ちていたソレを発見して「先生、落とし物です」と20代の女性教師に手渡したのは懐かしい思い出です……( ˘ω˘)
    (その後、その光景を見ていた友達に教えられた)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する