• 恋愛
  • 現代ドラマ

タイトルをマイナーチェンジしました。

本日『朝霧小学校不思議倶楽部』のタイトルを『朝霧小学校不思議クラブ』に変更しました。
『倶楽部』をカタカナに変えただけのマイナーチェンジですけどね。この作品、子供向けに書きましたけど、倶楽部が漢字だと、子供が読みにくいのではと思い、カタカナにしました。
本当は『朝霧』も平仮名にしようかと思ったのですが、作中で朝霧小学校と言っていて、タイトルだけ平仮名と言うのもおかしいのでそのままにしました。

本当なら、もっと別のタイトルをつけたいとも思うのですけどね。だけどなかなかいいタイトルが浮かばなくて。
タイトルを考えるのには、毎回苦労しています(;^ω^)

今後もしもいいタイトルが浮かんだら、また変えるかもしれません。

3件のコメント

  • 無月弟さま

     「色豪騎士の負け試合」に★とレビューコメントをありがとうございました。本当に感激で嬉しいです。毎回更新の度に丁寧にコメント下さるのもとても楽しみなのです。

     身の回りが非常にバタバタしておりまして、無月さまの作品も近況ノートもしばらく伺っていなくて、不義理をしております。カクのとコメント返しでもう手一杯なのです。ヨム方も早く復活したいところです。

     私も小説の題名、各話のタイトル結構悩みますね。それこそ、送り仮名をどうするか、漢字表記にするか……そういう細かいところまでですね。こういうところにばかり時間を取られておりますが、特に小説の題名はその話の顔ですものね。大切だと思います。

  • 合間 妹子さん

    コメントありがとうございます!(^^)!
    『色豪騎士の負け試合』、毎回楽しく読んでいました。ローズとマキシムのすれ違いが凄くて、もどかしいのですがその様が楽しくて、いつも笑っていました(*´ω`*)
    そして今回も活躍した、王国物語シリーズの看板、『淑女と紳士の心得』。もうこの言葉が出てくるだけで、笑っちゃいますよ(≧▽≦)

    タイトルは毎回、本当に悩んでいます。決まった後も、何だかしっくりこない、もっと他に良いものがあるんじゃないかって、いつも思います。そして思うだけで、良い代案が浮かぶわけでも無いと言うのがまた(;^_^A
    タイトルで興味を持って読み始める事は少なくないので、しっかり考えていきたいですね。
  • きぐるみ女神Qさん

    JRですか!?
    「JR異世界」キャッチコピーの中にそんな言葉があったら、自分だったらどんな話か、つい調べてみたくなっちゃうでしょうね。しかし実在する会社名ですからね。これがキャラクターのイニシャルがJRとか、作中で出てくる鉄道とは関係無いもの事をJRと呼んでいるとかなら大丈夫なのでしょうけど、うーん。

    やっぱりふせた方が無難だと思います。ただ、J◯と出した後すぐに、今度は◯Rを使って、あからさまに連想させるのは、セーフかもしれません。

    いいアドバイスができなくてすみません(>_<)
    「JR異世界」の物語、どんな話か楽しみです( ´∀`)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する