• 恋愛
  • 現代ドラマ

角川つばさ用の新作始めました

今朝から新作の公開を始めました。
タイトルは、『朝霧小学校不思議倶楽部』。幽霊や妖怪を見ることのできる、小学生の男の子や女の子が、色んな不思議な出来事に関わりながら、友情を深めていくお話です。
このお話、角川つばさ文庫小説賞用に書いたのですが……実は書いたはいいですけど、すでに規定文字数の倍以上、20万文字を越えているのですよね(^_^;)

でも、連作短編となっているので、話に区切りがつけやすく、規定の文字数になるよう、エピソードを厳選して投稿していこうと思います。残りのエピソードは、賞の結果が発表された後にでも投稿すれば良いのです!(^^)!


そして角川つばさといえばもう一つ、小学生を主人公とした探偵ものの連作短編も書いてはいるのですが、こっちは少し苦戦中。
4万文字くらい書いたところで、元々考えていた話が上手くまとまらなくなってきて、時間軸を無視した外伝ストーリーを書いたりしているのですが、肝心の角川つばさ用の締めにふさわしいエピソードが、まだ書けていません。8月末の締め切りまで、どうにか間に合わせたいですけど、もし間に合わなかったら、また来年チャレンジすることになるでしょう。
それまでに書けていれば、ですけど(; ・`д・´)

そんな行き当たりばったりですが、どうか作品達のことをよろしくお願いします。

18件のコメント

  • 無月弟さあ(吉之助さあ、のように)

    ホラーはNGな感じのするわたくしですが、
    無月弟さんの御作であるというだけで、プレミアものなので、追っかけまわします。
    それに
    無月弟さんが、陰惨でグロイものをお書きになるはずないし!


    水木レナ
  • 水木レナさん

    『朝霧小学校不思議倶楽部』、読んでくださってありがとうございます!(^^)!

    実は自分は陰惨でグロイホラーを見たり、ごくまれに書いたりする事も、有るには有るのですが……この作品は大丈夫です(≧▽≦)

    何せ小学生でも楽しめる、可愛い作品を目指しているのですから。幽霊や妖怪は出てきても、楽しい話になるよう頑張っていきたいです(^^♪
  • 無月弟さま

    そうでしたか……。
    無月弟さんがおっしゃるなら、かわいいお話、追いかけていきますよ!



    水木レナ
  • レビューありがとうございます。
    角川つばさ文庫、毎年どれくらいカクヨムから出す方いますかね?
    ちなみに、つばさ文庫は初めてですか?
    私は、これから、子供向けも書いていきたいなぁと思っています。
    7万字までなかなか遠いですが、
    自分の娘がつばさ世代前なので、
    参考にしています。
    学校にもおいてありますね。
  • 響 ぴあのさん

    カクヨムから角川つばさ文庫に出す人は、結構いると思います。自分は今回が初めてですけど、きっかけが去年、角川つばさ文庫用に書かれた小説がたくさんあって、それを読んでいるうちに自分も書いてみたいと思ったからですもの。
    カクヨムだけでも面白い作品とたくさん出会えたので、そんな角川つばさを読める今の子供が羨ましいって思いました(#^^#)

    胸キュンな恋愛ものや、ドキドキする冒険ものなど、大人が読んでも面白いお話がたくさんありますから。今ではすっかり、角川つばさのファンになっています!(^^)!
  • たちばなゆえさん


    たくさんのコメント、ありがとうございました(^^♪

    ルビは必要ないのですね。毎回ルビを書くのがかなり大変だったので、教えてもらって助かりました。とりあえず今投稿準備をしているところまではそのままで、それ以降はルビ無しで投稿していきます。

    「怒る」や「謝る」は、既にひらがな表記にしているので、最後までひらがなで、できるだけ難しい漢字や、言葉は使わないように……しようと思っていますけど、つい使ってしまう事があるかも(;´・ω・)
    漢字や言葉は、どこまで使って良いかの判断が難しいです。これくらいは大丈夫だろうって思っても、対象年齢の子達からすれば難しいかもしれませんし。
    昔から、理屈っぽいとか、言ってる事が分かり難いと言われてきたので、自分の感覚だけでは不安が残ります。手持ちの本に出てくる小学生を参考にして、注意していきたいです(;'∀')

    そう言えば先月、角川つばさ文庫から、『貞子』の小説版が出ていましたっけ。映画とは一部内容が異なっているとありましたけど、言葉や漢字、残酷描写がどれくらい使われているのか。自分の作品では過度な残酷描写を入れるつもりはありませんけど、角川つばさがどの程度までOKなのかは、少し気になるところです。
    そして難しい言葉や説明が必要な部分は、いったいどのように書かれているのでしょうね?

    魔法のiらんどの角川つばさ受賞作、チェックしましたけど、吹奏楽を絡めた、高校生の恋愛話なのですね。
    角川つばさは異世界の話を除くと、小中学生の活躍する物語が多いイメージですけど、高校生の話でも良いのですね。そう言えばHoneyWorksの本も、角川つばさから出ていますし。
    キャラクターにあわせて、言葉や漢字を使い分けた方が良いのですね。覚えておきます(^^)

    まずはやっぱり、全力で『朝霧小学校不思議倶楽部』を書いていきます。今投稿している分も見直して、分かりにくいと思う言葉や表現は変えていって……
    これでどれ程評価が変わるかは分かりませんけど、せっかく応募するなら、やっぱり全力でやりたいですし。
    とりあえずは一次通過が目標ですけど、後になって、あそこをこうしておけば良かったと後悔したくないので、出来る限りの事をやっていきたいです。
    タイトルも、変えようかと思っています。元々仮決定のタイトルでしたし、『霧』や『倶』等、小学校では習わない漢字も使われていますし。
    分かりやすく、親しみやすくを心がけて、色々考えたいです。


    色んなアドバイス、ありがとうございました。
    たちばなゆえさんもモノノ町の完成目指して、がんばってください(∩╹∀╹∩)
  • たちばなゆえさん

    やはり参考にするなら、受賞作の方が良さそうですね。そもそも貞子は参考にしようにも、自分の腕では扱いきれそうにないですし(;'∀')

    タイトル……「世界一クラブ」がありましたね(;^_^A
    そうなると不思議倶楽部に変わる新しいタイトルを、もしくはグループ名を考えた方が良いかも。今はまだ思い浮かばないのでそのままにするしか無いですけど、何か浮かんだらそっちに変えるかもしれません。

    『モノノ町』は、それに続くタイトルが沢山作れそうですね。例えば町内の運動会に関する話なら『モノノ町の運動会』、誰かが行くへ不明になる事件が起きたら、『モノノ町の神隠し』とか?

    魅力的なタイトル、自分も考えていきたいです(#^^#)
  • たちばなゆえさん

    コメントありがとうございます(^^)

    小学四年生の道徳で、嘘やお世辞の話があるのですね。わざわざ調べていただいて、ありがとうございますm(_ _)m

    言葉はどこまで使って良いいものか。何度も悩んでいます。
    これは難しいかなと思った言葉でも、一度それでイメージしてしまったら他の言葉ではしっくりこなかったり。難しいと思った漢字があっても、平仮名にしてしまうと何だか読みにくくなってしまったり。
    読みやすく、分かりやすく書くって、大変ですよね(;・∀・)

    でも読んでくれる人が少しでも読みやすくなるよう、頑張っていきたいです!(^^)!
  • たちばなゆえさん

    「、」を多くてし、声に出して。小学生が読みやすいようにして、小学生らしさを出すのって、大変ですよね。
    自分も小学生を主人公とした話をいくつか読んではみましたけど、元々ある自分の文章って、中々変えられませんし。

    たくさん考えながら、少しずつでも完成を目指しましょう!(^^)!
  • 無月弟 様

    この度は『字句の海に沈む』に☆をいただきましてありがとうございます(*・ω・)

    エイヤーって書いた作品に評価いただき幸いです!


    朝霧小学校不思議倶楽部

    楽しみに読ませていただいてます!

    これからも頑張ってください!
  • 桝屋千夏さん


    『字句の海に沈む』、二作品ともブラックユーモアに笑わせてもらいました!(^^)!
    タイトルからイメージを膨らませて、ビックリさせられる作品を作れるなんて、スゴいですよ(≧∇≦)
  • 無月弟さま

    ノートにコメントをありがとうございます!

    無月弟さんは、発想法が柔軟でいらっしゃる。
    けっして責めたりなさらないので、救われています。
    無月弟さんの周囲にはやさしいかたが多いのではと予想します。
    やさしくなりたいなあ。
    ともあれ、これからもよろしくお願いいたします。


    水木レナ
  • 無月弟さま

    拙作「覚トリ」にたくさんの応援&身に余るレビューをくださり、心からお礼申し上げます!

    紅葉をはじめ、三兄妹や梅にまでエールをくださり、作者として大変嬉しい気持ちです。
    コメディ要素も微妙な感じで……自信がなかったのですが、最後まで読んでいただけて、とても励みになりました。ヽ(^。^)ノ

    わたしの作品はどれもそうなのですが……自分としては「少女向け」を書いているつもりなのですが、「恋愛」要素が薄いので、カテゴライズに苦労します。
    この作品もカクヨムコンテストに「恋愛」で参加したのですが、中間選考は通ったものの、入選には至りませんでした。
    応援してくださったみなさまに申し訳ないと思いつつ、今後の課題として受け止めております。

    そういう点でも、無月弟さまの「朝霧小学校不思議倶楽部」は、角川つばさ文庫小説賞にぴったりだと思います。
    良い評価となりますよう心から応援しておりますー。

    そして、今後とも末永くどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

    コノハナサクヤ
  • きぐるみ女神Qさん

    コメントありがとうございます。
    新作を書いてらっしゃるのですね。『桃源郷神社へようこそ!』、イサナ、イサミ兄妹のはなしですか。『あの子たち』と言うのも気になりますね(^^)

    角川つばさか、カクヨムコンですか。タイトルからして、異世界ファンタジーでしょうか?
    児童文学に当たるのなら、角川つばさの方が合っているかもしれませんけど、もちろんカクヨムコンでも、問題はないでしょう。

    後は締め切り間での期間ですね。ある程度書いて、間に合うようなら角川つばさに。間に合わないようならカクヨムコンと言う手もあります。
    それにもし、カクヨムコンでうまくいかなかったとしても、その時は文字数を削って、来年の角川つばさに挑戦する事もできます。書いていきながら、考えるがいいかもしれませんね。

    素敵な作品になるよう、応援しています(∩╹∀╹∩)ガンバレ!
  • 無月弟さん、こんにちは。

    私の物語の「おっさんと料理教室」に素敵なレビューを頂きまして、ありがとうございました。嬉しかったです。(*^▽^*)


    『影響を受けた作品達』
    更新を心待ちに、読むのを楽しみにしています。

    『朝霧小学校不思議倶楽部』も設定を読んだだけで、もうわくわくします。面白そうですね。(^o^)
  • 桃もちみいかさん

    「おっさんと料理教室」、オチにビックリしました。だけど主人公の彼は、少しの間だけでも、心が癒されてたと思います!(^^)!

    いつも作品を読んでくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします(^^♪
  • 無月弟さま

    ノートにお越しいただき、誠にありがとう存じます。
    無月兄さんにしか、お知らせしてなかったのに、
    無月弟さんも、読んでくださったとは、しかも感想をくださったとは!
    なろうのアカウントは2~3年くらい放っておいたので、こんなところで役に立つとは思いもしませんでした。
    貴重なご意見をありがとうございます。
    さっそく、確認に行ってきますね。


    水木レナ
  • 水木レナさん

    『ユメの扉』、兄から話を聞いて、興味を持ったので読みました!(^^)!
    夢で描く世界観って、独特なものがありますよね。繰り返される質問は、読んでいて面白かったです(*≧ω≦)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する