タイトルは信仰の裡面(りめん)です。
内容としては普通の大学生がオカ研的な部活に入って、色々考察したり冒険したりする感じです。クトゥルフの探索者の大学生プレイヤーをイメージして書いています。
都市伝説やおとぎ話を、現実的な見方に落とし込んで考察してみたり、理屈づけてみようというのが本作のメインテーマとなっています。
例えばですが、「夜に口笛を吹くな」「雷が鳴ったらお腹を隠せ」「夜に爪を切ってはいけない」等々、いろいろな言い伝えがありますよね。
それらには、勿論なんらかの意図があったりするわけです。病気を避けるためだったり、無用なトラブルを避けるためだったり。
この話もそんな感じです。世の中に伝わる逸話や伝承、都市伝説等の、そういった〝なんらかの意図〟を考察して読み解いてみようというお話です。
何故こういった話を書くに至ったかですが、理由は二つあります。一つは単純に僕が好きだから。笑 書いてて楽しいからです。
もう一つの動機は「もっと知りたいから」です。これ系のお話が大好きなんですが、どうにも調べ方がわからないんです。大学で体系的に学んだわけでもないし、ネットで調べるにもとっかかりが無い。
それで困った末にこの作品が生まれました。書いてれば調べて知識が増えるし、コメント欄での交流で学べるかもしれない。間違っていたら、あわよくば正しい答えを教えてもらえるかもしれない。(饅頭怖いみたいですね。笑)
つまり主人公である大室大地の好奇心の源泉は、僕の抱いていた葛藤でもあるんです。知りたい、調べたい、探索したい、冒険したい。そんな気持ちです。
以上、少し理屈っぽい話ではありますが、楽しんでいただけると幸いです。最後に、本作と無関係でも構いませんので、何か民俗学や都市伝説、歴史、オーパーツ等々に関する面白い話をご存知の方は教えていただけると嬉しいです。
例)
義経=チンギスハン説
化け猫の正体=行灯からタンパク質を得ようとしていた猫説
ツチノコの正体=獲物を飲み込んで身動きできない蛇説
お待ちしています٩( ᐛ )و