押田桧凪さんの変数少女
https://kakuyomu.jp/works/16816927859093525418X、これをあなたはどう読みますか?エックス、カイ、バツ、ペケ、それとも乗算記号?
X、これはあなたにとってどんな意味ですか?ただのアルファベット、10、600、否定、掛け算、或いは交差?
Xを変数の代名詞として扱う時、そこに入るのは大抵数字である。作中の少女は自分のいる場所の座標を言い当てることが出来る。そして、少女が動き回る以上、少女の座標は変数で無くてはならない。ただし、場所を特定するのなら変数は大抵2つ以上必要である。まぁ、待ち合わせ場所に集合するのに高さまで必要なのは稀だから、大体2つでことたりると思う。するとχとXの2つの数字が交差する場所が、少女Xの定義である。まぁ、他にも色々掛かってはいそうである。電磁気学では磁化率、化学では電気陰性度を表すし、あと、これは少しこじつけだけど、and、つまり&って読み方だけだったらアンパサンドって、アンパッサンに近いし、まぁこじつけだけど。それは置いといて、押田桧凪さんの作品は怪獣作品である。つまりχとX、カイと10、600と10。その座標に何か有るのか何も無いのか、気になる所、といった感じ。