• エッセイ・ノンフィクション

【自己紹介】各種案内など ※08/23更新

 読み専のmochi*(もちごめ)と言います。
 このノートでは、個人的な『読み専としての姿勢』をまとめています。

▼このページにあるもの
・各サイトへのリンク(URL)
・感想やレビューについて
・読む作品の傾向

 ━━━━━━━━━━

◆Twitter(ネット小説用・非交流的な壁打ち垢)
https://twitter.com/mochicomet

◆なろう(公開ブクマ有り)
https://mypage.syosetu.com/228059/

◆オノログ(レビュー投稿サイト)
https://onolog.net/users/601

◆感想・雑記付きのエッセイ
読み専の『カクヨム』レビュー録
https://kakuyomu.jp/works/16816452221048539836

 ━━━━━━━━━━

◆フォロー
 短編をよく掲載する方や、近況ノートを書かれる方などに対して行います。

◆評価
 読んだらなるべく★ボタンを押しています。
 長編の場合はある程度、ストーリーを把握できるところまで読んでから★をつけます。

◆感想
 主にポジティブに感じたことを書いています。
 気になったこと(誤字脱字など)は、作者さんが不要だと明記していない限り、一緒に書き込むことがあります。
 遅読・遅筆なので頻度は低めです。

◆レビュー
 第一には『素敵な作品はいろんな人に知ってほしい』という思いから書いています。
 第二には、その時の自分が『感じたこと・考えたこと』などをまとめているので、未来の自分に向けた文章だと思っています。
 こちらも感想同様、頻度は低めです。

◆SNS
 オノログというレビュー投稿サイトを利用するにあたって、Twitterの壁打ちアカウントを作りました。
 読んでる作品、読み終わった作品、好きな作品、レビューした作品などつぶやきます。

 壁打ちの理由は、端的に言えば私がネット上での交流を基本的にしないからです。
 また読書は一人で楽しむタイプなので、誰かと作品について語り合うことは嫌いではないですが苦手です。
 どちらかというと他の人が作品について考えてる様子や話し合っている様子を、見たり聞いたりするほうが好きです。これは考察サイトや個人ブログ、Twitterなどをさします。

 ━━━━━━━━━━

◆読む作品の傾向
 ファンタジー、ホラー、エッセイなどを主に読みますが、その他ジャンル問わず興味があれば手を出します。
 基本的には、女性が主人公の作品が好きです。
 恋愛要素のない冒険ものが特に好きで、同じくらい百合(ガールズラブ)も大好きです。

◆好きな要素
・百合
・女主人公(TSは基本的に読まない)
・人外主人公(精神性が男女どちらでも読む)
・恋愛もの(異性愛・同性愛どちらも好き)
・すれ違いやじれったい展開があるもの
・テンプレ展開や勧善懲悪もの
・料理や造作などのなにか作る系
・ダンジョン探索や経営もの
・VRMMO
・etc...

 ━━━━━━━━━━

※2021/07/14 更新
※2021/08/23 更新

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません