• エッセイ・ノンフィクション
  • 詩・童話・その他

うつ病だったりパニック障害だったり

何が自分をうつ病にしたのか。

精神構造とかだろうか。遺伝とか環境か。

性格ってやつもそうか。

うつ病になりそうなやつ、っていうのが。

私はわかる気がする。
過去形。ここ、過去形で、ごめんな。ぼんやりとしかわからん。

昔、うつ病で通院していた、と思う。
当時の医者が頭のおかしい人だったので。今更連絡も取りたくないし。毎日しにたい気持ちだったので、間違いないと思うけれど確認しようがない。

もっとはやく障害基礎年金とか知れてたら、働けない中お薬代をお年玉を切り崩して出すこともなかった。
自分は22歳まで祖父にお年玉を貰っていた。
誰も、私を助けてくれなかった。

珍しい病気にかかって、社会から学生の時点で脱落し、うつ病を発症したり車に乗れなくなった子。

そんな子に法事で数年に一度しか会わないような無神経なおじさんが「頑張ってね!」とうつ病の人への禁句を言う。

それで倒れる、私も、弱い……。
なら、倒れるわけにはいかない。
でも、医者も最悪。アルバイト先も変。

でも、お金。
金。そう、金。それしかない。貧乏だった分金が全て。母もそんな感じの銭ゲバ。

別に、パパ活とか、当時は「神待ち」も出来るような人間じゃなかったし……。
じゃあ、何。パニック障害で千円カットが限界、家族とお出かけもお留守番。学生は社会人になって、フリーターの私は、歯車どころか半人前の「結婚できない人」扱い。

社会人て何。こっちだって「会社員」に憧れてたっつーの。可笑しいらしいけど、これ言うと。

今はただ。今年の干支は、のぼりりゅう、しいから。

まだ4日しか経ってないけど今年も生きるか、と思ってる……。

https://kakuyomu.jp/works/16817330669461730583/episodes/16817330669463389410

4件のコメント

  •  一般的に鬱は、物事に対するこだわりが強く、また几帳面で不完全感を嫌う人がなりやすいと言われていますけど…

     でも、そうでなくても、かつての私のように(いま思えば、自身の性別違和が原因だったのですが)原因不明のストレスから、鬱々とした日々を、しかも長きに亘って送っていたことがあります。

     ちなみに私の場合は、その原因の究明と同時に、適切な休養や運動、さらに瞑想などを行うことにより、ようやく脱することができましたが…

     ともあれ、今年もよろしくお願い致します、明ちゃん^_^
  • 七七七さん! コメントありがとうございます!
    なんか、辛い時期って、なんなんでしょうね。
    にっちもさっちも行かない、なんかこう、八方塞がりとも違うような。大勢いるのに、1人の時間があるのも辛かったというか、辛いんだな私。
    ……そうだ、今の自分にはこうしてコメントを下さる方が世界のどこかにいてくれるんだ!
    好きな音楽を思い出すように七七七さんの言葉を心に広げていこうと思います!
    ありがとうございます!
  •  頑張らずに…えっと、そうですね、粘りましょう。なにかと。
     
     音楽といえば、ここのところずっと私は、中国の美人アニゲーオタ・バイオリニストさんのゲーソン、アニソン演奏をYouTubeで流してます。
     これが結構、癒やされるんですわ〜…(´∀`*)
  • 粘ります! 
    そんな世界があるのですね。
    七七七さんは物知りですね。見習わせてもらいます。おやすみなさい。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する