商業作品とアマチュア作品の違いを、カレーで例えるという試みをチャットでしてみました。
商業作品(エンタメ)は本格インドカレー、アマチュア作品はレトルトカレーです。
いきなり結論ですが、毎日美味しい本格インドカレーを食べたいのなら商業本を購入し読み続ければよく、レトルトカレーなど無視すればいいのです。
例えばそういう方が、ナンで食べたいのにレトルトカレーにナンは合わないとか言い出したら、それは商業作品でやって下さい、でおしまいです。
アマチュアのやってりることは、レトルトカレーにナンが合うかな? というお試しであって、味の保証は一切ない代わりに気軽にナンで試すことができることです。
そしてレトルトカレーも案外と美味しいですよ、と繋がります。
本格インドカレーをバターライスで食すのはレトルトでは少し敷居が高いですが、本来レトルトカレーはそうった目的ではないので、論点がずれます。
本格インドカレーは確かに美味しいですが、レトルトカレーもそれなりに美味しいので、たまにナンやバターライスで食べるのも、当然アリです。
美味しさ(面白さ)を求めるだけなら商業本を読み続ければいいだけですし、主に書きたい欲からレトルトカレーを量産する方も少なからずいます。
この二つに優劣を付けるのは、論外です。
……みたいなことをチャットで語っていましたw