• ラブコメ
  • 現代ドラマ

『剛速球美人』裏話・その5

今作ですが、PVが全然伸びていません。
チキショー、なんでNTR&ざまぁを織り交ぜた作品が100万PV行って俺の作品が……というもどかしさを味わっています。

さて、現在書いているスピーチコンテストに絡んで、主人公とヒロインの通っていた高校について説明します。
(ソースはWikipediaと公式サイトなどです)

徹が通っていた高校は神奈川県の横須賀高校をモチーフにしています。
吉田松陰の甥が初代校長を務めていた高校で、ノーベル賞学者に五輪の金メダリスト、総理大臣を輩出しています。
学年制を採用していて、生徒たちは芸術科目ごとに3年間を同じクラスで過ごすそうです。ちなみに、第1話を近況ノート更新ついでに修正しています。申し訳ない!

佳織が通っていた高校は宮城県の泉高校をモチーフにしています。
共学校でありながら女子の比率がかなり高く(6:4~7:3)、女子専用クラスもあるほどとのことです。
泉高校のチアリーダーは盛んに活動していて、24時間テレビのイベントなどにも出ているとのことで、今夜公開の話ではそれを盛り込んでいます。

なお、綾音さんが通っていた高校は仙台南高校をモチーフにしています。
こちらは菅野よう子の出身校である向山高校と共学化の反対票が9割を超えた仙台三桜高校に比べると著名人の卒業生が見当たらず一見地味にも見えますが、大学進学率に関しては旧制中学からある高校を軽く上回っています。
今後のネタバレになりますが、綾音さんも高校野球の県予選でチアダンスをやっていたとか……?

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する